エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

DRMフリーの電子書籍

投稿日:

電子書籍が流行らない理由は2つあると思うんですよね。
まずは、電子書籍のストアにいっても、欲しい本が必ずあるわけではない。
つまり、品ぞろえが悪すぎるのだ。
これは、日本の出版方式と著者がコピーを心配しすぎだからだと思う。
本屋で見つからない本が電子書籍なら見つかるといえば、かなり売れるはずなんですよ。
大人の事情で出版社もやれないところもあるんでしょうな。
あとはコピープロテクトが強すぎる点です。
標準フォーマットすら使っていない場合もあり、プラットフォームが限られる、複数のデバイスで読めない、ソフトが対応しなくなったデバイスでは読めない、生涯ずっと読める保証がない、標準でないのでソフトが使いにくくても我慢するしかない。
日本は異常にコピープロテクトがきついので、逆に市場がなくなったゃうんですよ。
DRMフリーのほうが売り上げが挙がる例もたくさんあるんですけどね。appleとか・・
そんな中でDRMフリーの本屋さんがありましたので紹介しておきます。
電子書籍ファンのための出版社直営電子書籍モール「ブックパブ」

-通信、スマホ

執筆者:


  1. まとめtyaiました【DRMフリーの電子書籍】

    電子書籍が流行らない理由は2つあると思うんですよね。まずは、電子書籍のストアにいっても、欲しい本が必ずあるわけではない。つまり、品ぞろえが悪すぎるのだ。これは、日本の出版方式と著者がコピーを心配しすぎだからだと思う。本屋で見つからない本が電子書籍なら見?…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【解説】初心者向けマイクラのやり方(MineCraft)#3(畑作り)

マイクラのやり方として、今回は畑作りの動画です。 スマホ版ですが、今回の動画は音も入れることができました。     【解説】初心者向けマイクラのやり方(MineCraft)#2(ベ …

スマートフォンの海外勢力の強さ

Androidスマートフォンが盛り上がり初めて、日本メーカーも次々と投入していますが、何か物足りない気がします。 パソコンもそうですが、日本メーカーはコスト削減と銘打って、最低限のスペックに削ってくる …

galaxy S3

なんか、GALAXYの新型の噂が出ていますね。 クアッドコアCPUや2GBのメモリー 4.6インチディスプレイとか 本当だかはわかりませんが、人気の機種で!開発力もあるので、楽しみですね

HTC J(ISW13HT)触ってきました。

HTCの新端末触ってきました。 直感的に早いと感じましたね。 やはり、ハード側だけでなく、Android4.0の実力ですね。 ただ、ホームアプリとアプリ一覧はなにかおかしいです。 反応が悪いというか、 …

ドコモも始めるVolte(ボルテ)って美味しいの?

ドコモが始めると入っているVoLTE、通称ボルテですがなにそれ?って人が多いと思います。 VoLTEはVoice Over LTEといって、LTEで通話しますってことです。 今の携帯電話はLTE対応で …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 18現在の記事:
  • 165867総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 61昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: