エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

フィリピンのプリペイドSIM

投稿日:

フィリピンに仕事で言った際にデータ通信が使いたいためプリペイドのSIMを購入しました。
プリペイドはSMART社のSMART buddyというものです。
向こうで買う場合には非常に安く購入できますが、英語などに自信がない場合は
割高になりますが日本で購入しましょう。
今回はSIMフリーのスマートフォン、HTC desireを使用しました。
注意はSIMフリーじゃないとダメです。当然なことですが一番注意する事項です。
向こうについたらまずは、SIMカードを入れ替えます。
最初はまったくチャージされていない状況ですので、プリペイドを使用してチャージます。
全てはSMSと電話をかけることで手続きができるようになっています。
1510につづいてプリペイドカードを削ってでてきた番号を入力して発信します。
1515に発信するとSMSで返信がきて残高が確認できます。
必ずうまく行くわけではなく、返事がすぐに来ない場合には、何度かやってみると返事が来ると思います。
このときに1ペソ消費してしまうので、やたらめったら使用はしないほうがいいでしょう。
チャージができたら次にデータ通信の定額に申し込みます。
データ通信に使用するAPNはinternetです。
パスワードはなしです。
次にSMSを333の番号に送ります。内容はGPRS ONです。
これでデータ通信がONになります。
次にデータ定額に申し込みます。
SMSの211番号に送ること申し込みができます。
SMS 211へUNLI 50
SMS 211へUNLI 300
SMS 211へUNLI 1200
50で1日
300で7日
1200で1ヶ月です。
それぞれの数字に応じたチャージ分が必要で、チャージしてある分から引かれます。
SMSで1ペソを使用するので最初に購入するプリペイドは1週間の場合には500ペソがいいかもしれません。
あとは使い放題です。
何かを申し込んだ際には、SMSの返信が来るので来ない場合には何回か試してみましょう。
2重で申し込みをしようとしても残り期限が残っていると注意のSMSが来て申し込めないようになっているので
その点は安心して申し込みをしてください。
プリペイドはこんな感じですね。
もし、要望があるのであればアメリカでの方法も書きますが
アメリカは少し複雑でしたね。
要望があればということで・・・・

-通信、スマホ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドコモ、とうとう完全定額のプラン発表

ドコモから通話定額が発表になりました。 スマホも家族で使えば、かなりお得になりそうなプランです。 そもそも、VOLTEが始まってしまえば通話が定額になると言われていたので、これは順当ですが ドコモほど …

【解説】初心者向けマイクラのやり方(MineCraft)#3(畑作り)

マイクラのやり方として、今回は畑作りの動画です。 スマホ版ですが、今回の動画は音も入れることができました。     【解説】初心者向けマイクラのやり方(MineCraft)#2(ベ …

au新機種発表

auが9月26日に新機種発表をするようです。 今の予想では富士通、モトローラ、京セラの3社がwimax搭載ではと思われているので、そこは注目のポイントですね。

新型eneloop モバイルブースター(QI対応)

最近、スマートフォンやタブレットなどが普及してきていますが、やはり従来の携帯電話に比べてバッテリーの持ちが悪くなっていることを上げる人がいますね。 実際には触っている時間が長いことも原因なんですけどね …

AppleのApple Pay、画面の大きさにはやはりブーイングか?

  アップルがIphone6 plusで画面サイズを5.5インチにしてきましたが、 昔、スティーブ・ジョブズがGalaxyに対して、あんなに大きな画面の携帯を持ちたい人なんていない!! とい …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 29現在の記事:
  • 165868総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 61昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: