エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

その他

カロリー消費の時間あたりの効果

投稿日:

以前に、カロリー消費は短時間過ぎて効果が薄いとの話をしました。
これをカロリーのみで計算するとします。
実際にはトレーニングは基礎代謝を増やす、体を動かしやすくするための筋力トレーニングなど
別の効果もあるので、これだけで計算するのはよくないですが、脂肪の燃焼という点ではいいと思います。
基礎代謝が1日あたり1600kcalの人がいるとします。
この場合、基礎代謝で66kcal/時間の消費となります。
週末に一度だけ1時間ウォーキングをして180kcalを消費したとします。
これは時間で計算すると180kcal/24/7とすると、わずか1.1kcal/時間になります。
つまり、基礎代謝をわずか2%増やしたに過ぎません。
そこで、筋力をつけて基礎代謝を増やすほうが効果が高いというわけです。
もしくは普段、朝と晩に30分づつ歩いたとします。(通勤時間ですね)
そうすると一週間毎日のことになると7.5kcal/時間になります。
このくらいだと基礎代謝の10%近くになるので少しは効果が出そうな気がしますが
意外と効果が出づらいものなのです。
やはり摂取カロリーと消費カロリーのバランスと運動しやすい筋力と体づくりが重要です。
筋力を増やして基礎代謝を10%増やせば一日1時間歩くのと同じ効果がでるのです。
この考え方でトレーニングをすることで、効果的かが分かりやすいと思います。
科学的なトレーニングこそ、ダイエットの近道ですね。

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

上井草 GernoCAFFE

上井草の駅前通りにGernoCaffeというのがあります。 コンクリート打ちっぱなしで、本がたくさんおいてあるお洒落なカフェです。 オススメのメニューはフレンチトーストです。 これは絶品ですね。 上井 …

かき氷製造機?

最近、ブログサボリ気味でしたがぼちぼち再開していきます。 今回は最近買ったフードプロセッサですが、山本電気というモーターメーカーが作ったものです。 日本製であるため、大変品質がいいです。 また、フード …

XBOX360 お勧めアクション、レースゲーム

XBOX360でオススメのアクション、レースゲームを紹介します。 詳細については色々な所で紹介されていると思うので割愛します。 MAFIA II【CEROレーティング「Z」】(2010/11/11)X …

プラズマクラスターでノロウイルス対策

冬になってノロウイルスやインフルエンザが流行る時期ですよね。 家では特にウイルスに気をつけるためにプラズマクラスターという手もあると思います。 また、最近の空気清浄機は加湿機能もついているので、一石二 …

静岡茶コーラ

箱根で変なもの発見です。 感想は、まあ飲めないほどではないですが お茶とも何ともいえない後味です。 飲んだ瞬間はコーラですね。 気になる方は試してみてください。

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 20現在の記事:
  • 165869総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 61昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: