エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

金魚、アクアリウム

初心者におすすめの水草

投稿日:2016/03/30 更新日:

アクアリウムを始めようと思う人はやはり魚だけでなく、水草を綺麗に育てたいという気持ちがあるでしょう
ですが、Co2添加など条件が多い水草もあり、初心者がいきなりそこまでは・・・というのもあると思います。
初心者はCo2添加しなくてもいい水草など、丈夫なものを選ぶといいと思います。

必要な環境

・何かしらの生体もしくは栄養剤
→基本的には生物サイクルがあれば、特別な栄養剤を入れなくてもいいですが、生体なしの場合には何かしら必要になります。

・ライト
→これは重要で、光なしで育つ植物はありません。明るすぎるぐらいが目安です。
直射日光は強すぎるのと、水温が上がるのでNGです。

 

オススメの水草(CO2不要、育成簡単)

・ウィローモス
苔の一種で、比較的なんでも定着するので、紐などで結びつけておけば一ヶ月ぐらいで自生していきます。
12828-3

[amazonjs asin=”B00UF41XRK” locale=”JP” title=”(水草)ウィローモス ふんわり モコット(無農薬)(1個) 本州・四国限定生体”]

・マツモ
金魚草とも呼ばれるもので、金魚やメダカによくあいます。産卵場所にもなりますし、新芽は非常食になります。

402963-3

[amazonjs asin=”B00UF4CH1G” locale=”JP” title=”(水草)国産 無農薬マツモ(3本) 本州・四国限定生体”]

・アナカリス(オオカナダモ)
こっちも金魚草と呼ばれるみたいですが、どちらかというとマツモのほうが金魚草のような気がします。
こちらも産卵場所になることと、エビなどの隠れ家になります。

402866-2

[amazonjs asin=”B00UF4BLEK” locale=”JP” title=”メダカ・金魚藻 国産 無農薬アナカリス(10本) 本州・四国限定生体”]

 

買う時の注意点と入れる前に

水草を買うときには注意事項があります。
・無農薬か?
水草は無農薬のものが少ないので、出来る限り無農薬のものを選びましょう。
金魚などは比較的農薬に強いらしいですが、エビなどはひとたまりもないです。

・入れる前に洗浄と農薬抜き
入れる前には水道水で洗っちゃいましょう。塩素によって病気や寄生虫などを殺す目的もあるので、よく洗いましょう。
その後、カルキ抜きした水に入れておきます。
無農薬の場合には必要ないかもしれませんが、念の為にやっておくことをおすすめします。
バケツなどにいれておいて、二日おきぐらいで水を交換しましょう。
一週間~二週間ぐらいおいておくといいらしいです。
これで入れることができますが、水草は浮いてしまうことが多いので、何か岩などに釣り糸で結びつけるといいと思います。
鉛のおもりは正直オススメできないので、100円ショップでもいいので箸置きなど陶器のものがいいと思います。

[amazonjs asin=”B003FBUUJW” locale=”JP” title=”サンライン(SUNLINE) ライン ベーシックFC 300m 4lb/1号”]

-金魚、アクアリウム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【アクアリウム】LSS Labolatoryとテトラのスポンジフィルタを比較してみた。

アクアリウムをやっている人であれば、知っているとは思いますが スポンジフィルタと便利なものがあります。 このスポンジフィルタはエアーポンプ(通称:ぶくぶく)だけで水の循環ができるすぐれものです。 エア …

ヤマトヌマエビと金魚の同居

うちの金魚とヤマトヌマエビは特に喧嘩することなく同居しています。 最初こそ、エビをつっつく素振りがありましたが 金魚自体がそんなに大きくないためか、結局食べる素振りはなく 今はあまり気にもしていないよ …

アクアリウムをやる人なら、このショップ

アクアリウムをやる人なら色々と必要だったり、ほしい道具などが出てくると思います。 そういったものは、ペットショップに行ってもなかなか無かったりしますよね。 まあ、今ならばネットに頼るのが一般的かと思い …

アートアクアリウム(日本橋、金魚展)

日本橋でやっているアートアクアリウムに行ってきました。 今年は10年目だそうです。最近、金魚ブームが来ているようなので、人は非常に多いですね。 週末は大体、1時間待ちぐらいです。金魚展は広さもそうです …

簡単に水槽のろ過能力を上げる方法

水槽はろ過能力が不足した時にはフィルタを買い換えるなど なかなか、簡単には性能を挙げられにいですよね。 そこで、簡単に後付けできるスポンジフィルタがおすすめです。 動力はエアーポンプなので、安価ですし …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 37現在の記事:
  • 165866総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 61昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: