エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

未分類

HDDメーカーの現状

投稿日:

HDDが壊れたと書いたのですが
最近のHDD事情ですが、昔とはかなり違う状況になってます。
昔はSeagateの信頼性が高く、ついでHITACHI(旧IBM)でした。
IBMは昔、訴訟問題になる設計ミスをしてからは高信頼性分野では少し敬遠されているようです。
HITACHIに売却したことは少し、いい効果があったかもしれません。
Western Digitalは昔はたまに問題を起こしていた会社です。

現状はメーカーの再編などが進み、どの会社もかなりのレベルにあると思います。
再編が進んだ上での問題は、工場が多くなりすぎたり、会社が大きすぎることが問題です。
Seagateは経営がやばくなり、リストラや工場閉鎖をすすめていますが
リストラ等は効果的に見えますが、製造技術や研究技術などが失われるという問題があります。
最近、Seagateは品質のばらつきがかなり大きくなったと思います。
さらに設計不良と思われる現象や動作が見受けられ、明らかに会社に歪がでています。
現に、SEAGATEを買っていて、昔は相当使い込んでも壊れることなど皆無でした。(10台以上はつかっていますが・・・)
最近は、5台中3台は壊れていると思います。
もちろん、HDD自体が技術的に難しくなっていることも問題ですが・・

HITACHIは赤字ですが、大幅なリストラはすでにやりつくしている感があるので
値段は下がらない問題はありますが、大きな問題は話にあがりませんね。
HITACHIの課題は価格とボリュームでしょうか?

WesternDigitalは最近は品質が少しよくなったと思います。
研究費や会社の規模、工場の数などが幸いした感じなのですかね?
この不景気な時期にバランスがよかったのではと思います。
最近、非常に勢いがあると思います。
HDDも技術の延長ではなく、ブレークスルーが必要になり
大容量化が鈍化している感じもしますが、家電などにも使われるようになり
出荷台数5億台ともいわれるHDD市場は、リスクが大きくなっていると思います。
もう少し値段が上がってでも、メーカー側が安定して欲し気持ちがあります。
価格が500~1000円あがっても、品質がいいHDDが欲しいですね。
失われるデータに比べれば、安いものです。
1000円あげれば5000億が各メーカーにばらまかれることになるのですから
それで、品質のいいものを作って欲しいです・・・

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

USB3.0

ここにきて、突如USB3.0の話が浮上してきた何でもハイビジョン系の動画は数十GBになるということで持ち出しには高速な回線が必須になってきたのだというたしかにVISTAの登場でハイビジョンは大幅に進化 …

工人舎PM1

工人舎のPM1がかなり価格下落してますね。すでに4万を割っている状況です。ONKYOのBXシリーズやViliv N5などライバル機や後継機がでてきたから在庫処分でしょうかね?PM1は汎用USBでないと …

プリンタのメンテナンス

パソコンの中にはFANやHDD、DVD-ROMなどメカが関わる部分が多数ある。メカ部分はトラブルの原因になるのだが、プリンタもその一種だしかも、プリンタはパソコンの中でもメカの塊でできておりアナログ的 …

DSC-HX1購入しました。

とうとう、DSC-HX1購入しました。画質的にはコンデジのセンサーなので一眼レフにはかないませんけどかなり、楽しめるデジカメですね。手持ち夜景や被写体ブレ軽減機能など、複数枚撮影して合成する機能がつい …

グランツーリスモPSP

通勤時間がプレイ時間になるため少しづつ進めています。好きな人には、おもしろくてドリフトモードだけでもかなり長く楽しめますね。ドリフトモードがあまりにもおもしろくて、AIの成長の方が全然進んでません。o …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 22現在の記事:
  • 165817総閲覧数:
  • 13今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: