エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

未分類

液晶モニタ HYUNDAI W240D

投稿日:

新PCを構築して、OSがVistaになったので、デスクトップが狭くなるので
ここで新しいディスプレイを入れました。
今まではSONYのCRTを使っていました。
今回、初めて液晶へと移行しました。
液晶のサイズは動画を扱うこととデスクトップは広い方がいいという考えで
フルHDにしました。
最初は三菱のMDT242を買うつもりでしたが、色々な店頭で見た限り
やはり液晶は液晶ですね。CRTの色合いには追いついていない気がします。
確かに三菱のほうが視野角が広くて見やすいのですが、TNタイプとVAタイプで
そこまで劇的か?という印象ですね。
特にNANAOの液晶はひどいですね。値段の割にみたときのギラツキがひどくて
明るいだけっていう印象です。色の再現性はいいですが、常に作業用に使うには無理がありますね
まあ、色々とみた中でTNの中では視野角が広く、よさげなものとして
HYUNDAIのW240Dがいいという結論になりました。
BENQの液晶とかなり悩みましたが、視野角をとりましたね。
かといって、視野角がそんなに問題になるとは思いませんでした。

いいことも書いたので、悪いことも書いておきます。
やはり視野角はよく見ると端っこの方が若干暗いかもしれません。
縁の部分がテカテカなんですが、これが周りのものが移り込む関係で、少し見づらいです。
あと、最近の液晶全般にいえることですが、明るすぎです・・・・
液晶はバックライトの特性上、明るさを半分程度にしかできないものです。
なので、明るすぎる液晶はきついです。明るさ0で使用していますが、まだきついですね。
この液晶は300mcd程度ですが、リビングで使用するのでない限り、250m~200mCDで十分な気がします。

三菱の液晶がもう少し明るさが押さえられるならば三菱でもよかったかなあというぐらいですね。
BENQのほうが暗いので、BENQのほうが作業には向いてるかもしれません。
なんで、こんなに明るいのでしょう・・・・

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

星の写真

東京の空はこんな感じです。レンズにほこりが少しついてたみたいで、ちょっくら失敗しました。

PhenomⅡ 945

PCが起動しなくなり、原因がわからなかったのでマザーボードとCPUを交換したんですけど結局は電源が問題だったので、単なるパワーアップになってしまった。 以前はPhenom 9750だったのでクロックが …

64bitの普及しない理由

ちょっと、OSについてなど語ったが、64bitの普及しない理由を検証すると・・・・ ・64bit開発環境へ移行するには多額の費用がかかる。・全員が使えるわけではないので、32bitと両方開発する必要が …

Eee PC  

ASUSが発売しているEee PCに新バージョンが登場するらしいEeePCとはそもそも、最小限の機能を備えたPCで世界中の誰でもPCを持てるようにという思想でつくられたPCで安い7インチ液晶に最低限の …

人差し指マウス

人差し指マウスを購入してきました。マクセルのカメラと同じくふらりと秋葉原で購入しました。値段は980円でした。使った感想はなかなか難しいです。使用するときに圧倒的にスペースは少なくてすみます。ただし、 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 30現在の記事:
  • 165865総閲覧数:
  • 61今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: