エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

「 年別アーカイブ:2014年 」 一覧

LINE ツムツムのピートは裏ワザで簡単?

2014/12/09   -通信、スマホ

ライン ツムツムで12月14日までのイベントでピートを追い返すイベントが発生しています。 これをクリアするとピートのスキルレベルをどんどん上げられるのでガンガンやりたいところですが、なかなか手強い。 …

NEXUS5にAndroid5.0を入れてみました。

2014/11/16   -通信、スマホ

NEXUS5でAndroid5.0が公開されましたが、昔に4.4.3でバッテリードレイン問題が発生したので radio.imgだけ4.4.2に戻した関係で、多分降ってこないんだろうな~と思い 今回はま …

そば打ちをはじめてみよう(2)

2014/11/11   -家庭菜園、料理

あまり時間を開けずにと思い、2回目です。 今回の注意点です。 水はちょっと多め。 コネる時のコネ具合をしっかりと行い。 その後、空気抜きのようにしっかりと練っていく。 なるべく薄く伸ばすことに注力。 …

そば打ちを始めてみよう(1)

2014/11/09   -家庭菜園、料理

ふと思い立ち、そば打ちをやってみようと思ったわけです。 普通に考えるとそば打ちには道具が必要なわけで、簡単には始められないイメージでしたが 試しにやって見るレベルでは道具はなくても打てるらしい。 道具 …

Yahoo!ニュース – SIMロック、来年5月解除=携帯各社へ要請―総務省指針案

2014/11/07   -通信、スマホ

SIMロック解除というのは非常に難しく理解できない人も多いと思います。 しかも、携帯電話キャリアにとってはあまり都合がいいことではなく、積極的にアピールするものでもありません。 SIMロックというのは …

ASUSのX200MAが半端なく売れているらしいです。

2014/11/05   -電子工作、PC

ASUSのX200MAという11インチ軽量パソコンが半端なく売れているようです。 既に3万円台まで値段が下がっているのですが、バッテリーが7時間持つモバイルパソコンとしては破格だと思います。 1.2K …

Yahoo!ニュース – 宇宙船墜落、安全性に関する警告をヴァージンが無視か

2014/11/03   -ニュース、速報系

宇宙船墜落、安全性に関する警告をヴァージンが無視か 民間に宇宙開発を依頼した最大の目的はコスト削減だと思いますが 企業というのはかなりドライな決断をするトップが多いです。 当然ですが、利益を考えて行動 …

台風19号はどのくらいすごいのか?

2014/10/15   -ニュース、速報系

台風19号が凄いといっても、関東の人はあまり実感がないと思うんですよね。 宇宙からみた、台風19号です。 台風の目は40キロもあり、なんか吸い込まれそうな感じですね。

台風19号はなかなかパワーがありました。

台風19号はなかなかのパワーで午前3時ぐらいが、もっとも強かったみたいです。 Nexus5内蔵の気圧計も980hPaで最低を記録しました。 朝8時0分ではまだ、気圧も戻ってませんね。 台風が近づくと具 …

タオルを吸水性抜群、ふわふわにする洗濯術!

2014/10/13   -家庭菜園、料理

タオルをフワフワにしたい、吸水性を良くしたいといった人は多いと思います。 普通に洗濯をすると吸水性が悪く、ごわごわになる理由 普通に選択した場合にタオルの吸水性が悪くなる最大の原因は柔軟剤にあります。 …

日亜化学と中村氏のドロドロ紛争と日本が変わるべき重大な問題

2014/10/12   -電子工作、PC

青色LEDでノーベル賞を受賞した、中村氏ですが、日亜化学に所属していました。 日亜化学はLEDを作っていない零細企業で売り上げ200億程度の会社でした。 中村氏が開発した実用的な青色LEDのおかげで3 …

青色LEDの開発でノーベル賞は何かすごいの?

2014/10/10   -電子工作、PC

ノーベル賞の受賞で話題の青色LEDてすが、ご存じの通り光の三原色の最後の青色を埋めたLEDを開発したのが、日亜化学の中村氏です。 これにより、携帯電話はカラーになり液晶テレビの消費電力は下がり、照明ま …

台風直撃中です。

2014/10/06   -電子工作、PC

台風直撃中です。 今回は、過去最大級らしく、いきなり関東に上陸なので、全然よわまってないんですよね。 でも、場所によっては拍子抜け程度なんですが、これからなんですかね?

wordpress不調中

2014/10/06   -電子工作、PC

wordpress不調中です。 投稿した画像が見れない問題が発生しています。 エラーの原因はAndroidのアプリっぽいんで、ちょっとテストです。

名だたる外資系企業経験者が明かす、「すぐ成長する人」に共通する3つの心構え | ライフハッカー[日本版]

2014/10/04   -その他

ライフハッカーはよくチェックしているのですが、共感できるものとそうでないものがあります。 これは、確かに共感できました。 すぐやる。 期限を守る。 いわれたことだけするな あー、学生の時や社会人の心得 …

実売1,350円のファミコン互換機が販売中、あきばお~ (取材中に見つけた○○なもの) – AKIBA PC Hotline!

2014/10/02   -電子工作、PC

ファミコン互換機って、結構でてますよね。 ゲームセンターCXの影響もあって、レトロゲームが人気ありますしね。 よく、ファミコン互換機なんて違法じゃないの?って言われますが ファミコンって、もう30年地 …

タッチ対応ノートの需要に陰り。メーカーが開発中止へ – PC Watch

2014/09/30   -電子工作、PC

やっぱり、という感じですね。 タッチ対応のノートパソコンですが、決して悪いことだけではないと思います。 パソコンに入力デバイスが増えるほど操作の幅が広がるのですが、操作側が混乱しないようにしないといけ …

表に出ない多電源による問題

2014/09/29   -電子工作、PC

たまには電気系のことを書いておきます。(^-^) 今はデジタル回路でも多電源ということが当たり前になっています。 デジタルコア、デジタル、デジタルI/O、アナログ、アナログI/OなんてICも珍しくあり …

フォートナム・アンド・メイソンで紅茶とカップケーキ

フォートナム・アンド・メイソンのカフェでお茶してきました。 フォートナム・アンド・メイソンのカフェは日本橋の三越などに入っています。 日本ではイギリスの紅茶屋産というとHarrods(ハロッズ)のほう …

スタバでコーヒー豆をエスプレッソ用にしてもらった。

スターバックスではコーヒーは全てエスプレッソ抽出しているので 以前に購入したネスプレッソ互換カプセルにいれて飲むコーヒーとしては スタバがオススメです。エスプレッソ用のコーヒーが引ける場所は限られてい …

ネスプレッソで数量限定のキューバニア発売中!

ネスプレッソでキューバニアという数量限定品が発売になっています。 ネスプレッソは季節ごとに新しいものを限定で出すようで、それも楽しみの一つですね。 カプセルを買いに行くついでに試飲してきましたが、結局 …

水耕栽培、ハダニ発生!!

育てていた水菜にハダニが発生してしまいました。 ハダニってこんな奴です。 水菜は何回か収穫していたのですが、切っても切っても、切ったところから出てくるのでそのままにしておいたのが良くなかったようです。 …

なぜソニーだけが復活できないのか?

2014/09/21   -ニュース、速報系

こんな記事を見て納得しました。 なぜソニーだけが復活できないのか? (THE PAGE) – Yahoo!ニュース. SONYは昔よかっったのは、ほかと比べて圧倒的な品質があり、他社では購 …

AppleのApple Pay、画面の大きさにはやはりブーイングか?

2014/09/19   -通信、スマホ

  アップルがIphone6 plusで画面サイズを5.5インチにしてきましたが、 昔、スティーブ・ジョブズがGalaxyに対して、あんなに大きな画面の携帯を持ちたい人なんていない!! とい …

SONY 2300億の赤字でさらに1000人削減!!

2014/09/18   -通信、スマホ

SONYの業績予想が2300億の赤字となったようで 下方修正の原因はスマートフォンの販売不振によるものだそうで、中国のせいにしているようです。 Xperiaは非常に良く出来た端末だと思いますが 初期に …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 164723総閲覧数:
  • 19今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: