エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

家庭菜園、料理

ローストビーフの作り方

投稿日:2013/10/03 更新日:

ローストビーフを作ったので、作り方をメモしておきます。

準備するのはもも肉でブロックのものであればいいですが、300~700gぐらいがいいです。

1、肉に塩コショウを表面によーくすりこんでおきます。(肉は数時間程度は常温においておきましょう。)

2、フライパンにオリーブオイルを引いて表面を強火で焼きます。

3、焼き目がついたら赤ワインを入れてまんべんなく浸すように少し焼きます。

4、アルミホイルにローリエを数枚入れて肉をくるみます。この時には肉汁が出ないようにしっかりとくるみます。

5、オーブンを160℃で予熱してから、40分ぐらい焼きます。

今時の時間は大きさに合わせて調整が必要です。

6、焼き加減は串をさして数秒おいたあとにぬきます。この串の温度が冷たくなくてほんのり暖かければOKです。

7、肉は30~1時間ぐらい常温で冷ましてから切らないと肉汁が出てしまいます。

8、フライパンに残った肉汁と赤ワインは塩コショウと、バルサミコを少し加えて味を整えて、少し煮詰めるとソースが出来ます。

 

少し時間をおいたほうがおいしかったりもしますが、うまく作れれば簡単にパーティー用にもできるローストビーフが作れますよ。

 

 

 

-家庭菜園、料理
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネスプレッソで数量限定のキューバニア発売中!

ネスプレッソでキューバニアという数量限定品が発売になっています。 ネスプレッソは季節ごとに新しいものを限定で出すようで、それも楽しみの一つですね。 カプセルを買いに行くついでに試飲してきましたが、結局 …

2014年、最後のそば打ち

やはり、蕎麦打ちをはじめたなら、年越しそばは自分で打つべきと、大晦日にチャレンジです。 今までは、スーパーのそば粉だったので、今回は初めて取り寄せをしてみましたが 打ちやすさなどが全然違うんですね。 …

トマトの巨木栽培

水耕栽培でこんなにトマトがなるんですかね? 自分もここまでやってみたいのですが、エアーポンプなどでの循環はやはり次のタイミングですかね。 いくらなんでも、いきなりは難しすぎますからね   水 …

浄水器交換

うちでは前から三菱レイヨンのクリンスイという浄水器を使っていました。 なかなか高性能で気に入っていたのですが、最近急に不味くなってきた気がして、カートリッジを寿命がくるまえに交換したのですが、それでも …

スタバでコーヒー豆をエスプレッソ用にしてもらった。

スターバックスではコーヒーは全てエスプレッソ抽出しているので 以前に購入したネスプレッソ互換カプセルにいれて飲むコーヒーとしては スタバがオススメです。エスプレッソ用のコーヒーが引ける場所は限られてい …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 14現在の記事:
  • 164700総閲覧数:
  • 13今日の閲覧数:
  • 96昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: