エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

LTEの次の動向について

投稿日:2013/09/18 更新日:

LTEはLTE Advanceという高速化への道を進んでいますが
現状のLTEはデータ通信だけに使用されており、音声通話は旧システムのWCDMAやCDMA2000を使用しています。

これの不都合な点はLTEと旧システムの両方が圏内でなくてはいけないので周波数を半分づつでわけるため

太い土管を半分に分けている状態なのです。

 

最近の速度低下やパケ詰まりは、周波数が不足していることが原因だったりするので

これを解消するには音声もLTEに載せる必要があります。

この音声を載せる技術がVOLTE( Voice Over LTE )というものです。

これはIP電話の原理でLTEに最適な状況でパケットを使用した音声通話ができるのです。

 

VOLTEは早くても2014年ですかね?

色々と信頼性などの検証もあるので、すぐには実現しなさそうですね。

-通信、スマホ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドコモのツートップ

ドコモが展開しているオススメスマホのツートップとして Galaxy S4とXperiaですが、ドコモが販売奨励を手厚くしているようです。 これのせいで他社はかなり被害があるようで、Panasonicは …

GALAXY note

サムスンから世界で発売が開始されたGALAXY noteというものが気になっています。 これは画面サイズがインチの有機ELディスプレイを使用したスマートフォンです。 写真の右から2番目がそうですが、か …

グーグルタブレット

グーグルからNexus7というタブレットが発表されました。 これはAndroid4.1を搭載したもので、グーグルとしては初のリファレンスタブレットになりますね。 製造はASUSということです。 And …

NECスマートフォン撤退。パナソニックも撤退。

【8/6】とうとう、パナソニックも撤退発表してしまいました。 これはドコモの責任重いんではないでしょうか? ドコモからはサムスン、ソニー、富士通、シャープしかなくなっちゃいましたね。 選択肢がなくて競 …

最近の日本製Androidゲームについて

日本メーカーがAndroidアプリでゲームを出すときに 何かが間違っている気がするんですよね。 他の機種からゲームを移植するのは、新規開発では回収しづらいスマホアプリとしては、まあいいかなとおもうんで …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 21現在の記事:
  • 165816総閲覧数:
  • 12今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: