エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

iPhone5Sと5C発表だけど、違いをまとめ

投稿日:

とうとう発表で、ドコモも参戦ということで、かなり競争は激化しそうですね。
今回の特徴ですが5Sは
CPUがA7になり64ビット化して処理速度アップ、専用プロセッサでセンサー類の処理を分散化、指紋認証によるロック解除、カメラが少しレンズがよくなって、LEDフラッシュ改良

5Cはほぼ、5と同じプロセッサ、安いプラスチック筐体とスペックは5を踏襲

大体、こんな所です。
カメラなどは順当な改良でいいと思います。
個人的には64ビット化と指紋認証は注目しています。

指紋認証は当然、究極の端末ロックの方法だと思っています。
技術的なことはありますが、普及しないことの方が不思議でした。

64ビット化はいつくるかというタイミングだけだと思っていました。
消費電力やコスト問題がクリアできたということですね。
ARM系CPUはまだ64ビットはサーバー系だけなので一歩リードですね。

最近のデータ処理はデータが膨大で高精度のデータも増えているので、64ビット演算はかなり有利だと思います。
メモリーの消費量が増えることと、キャッシュメモリ容量も必要になるなどコスト問題の解決は必要ですが、それがクリアされれば非常にメリットが多いです。

しかも、最近2GB~3GBのメモリー容量もあるので64ビット化しないとパソコンのようなメモリー問題にぶつかることも想定して、今のうちからの改良して、将来に備えると見るべきでしょうね。
64ビットアプリも増えないとやばいですからね。

革新というには小さいので、Googleの端末ほどではないですけど
予想通りといったところでしょうか?

ドコモの参戦での市場変化は楽しみなところですね。

-通信、スマホ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「Tegra 5(Logan)」はGPUにKeplerを採用、消費電力わずか2WでPS3を超える性能に

次世代のNVidiaのモバイルCPUの概要ですが、デスクトップと同じKeplerアルゴリズムを使うそうです。 消費電力はどの程度になるのかは話半分で聞いていますが、PS3と同じぐらいのGPU性能になる …

並行輸入のグーグルグラスは絶対に買ってはいけない!!

最近、並行輸入でGoogleグラスを販売する業者が現れましたが 絶対に買ってはいけません! グーグルグラスのアクティベートにはアメリカのIPアドレスが必要で日本のIPアドレスからはアクティベートできま …

ソフトバンク、米スプリント買収

まだ、FCCなどの認可が必要なので、確定ではないと思いますが、 201億ドルの買収劇で、成功すれば契約者数8000万人のドコモより大きな事業者が誕生です。 孫さん賭に出ましたね~ これに、個人的には懸 …

ドコモ18機種 Android4.0にバージョンアップ

このドコモの発表は非常に歓迎するものですね。 Androidは4.0ではハードウェアアクセラレータなど端末の能力を生かしてくれる素晴らしいOSだと思いますが、かなりの部分に変更が入っているので、メーカ …

スマートフォンで音楽を聞くとき

スマートフォンで音楽を聞くときにこの季節はスマートフォンをしまっておきたいですよね。 やはりBluetoothのヘッドホンが便利です。 Bluetoothのヘッドホンでもコンパクトでないといけないです …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 21現在の記事:
  • 164714総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: