エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

Atom Z3740の噂

投稿日:2013/09/10 更新日:

インテルの新しいCPUのAtom Z3740ですが、色々と噂が出ています。

今回は一部を再設計してout of orderになり速度が向上したとのことです。

22nmプロセス採用で消費電力的にも有利と言われています。

4コア atomでCore i3の2コアと同等かそれ以上程度と言われる結果もでているようです。

実際には製品がでてみないと評価はわかりませんが、これはタブレットではARMよりも圧倒的に早いかもしれません。

 

ARMはキャッシュ内で処理する場合にはそこそこのスピードがでるのですが、キャッシュ外にメモリーにアクセスした時に大きく失速するという特性があります。

そのため、ARMはキャッシュ内で処理するベンチマークでインテルに挑む傾向があります。

 

ただ、今回のATOMも32bitという話なので、タブレットの限定的な使い方でしょうか?

今のノートパソコンは4GB~8GBのメモリーを搭載しているので、32bitはちょっと不利になってしまいます。

楽しみな製品ではありますね。

-電子工作、PC
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヘッドホンアンプを自作(3)-設計~制作-(USB DAC/ヘッドホンアンプ)

ヘッドホンアンプの設計方針が決まったので、設計をしていきます。
まずは、回路図になります。
えいっと回路図を書くとこんな感じです。

vistaインストール時の問題

サブパソコンのハードディスクがいかれたこともあり、メインマシンのハードディスクも交換したんですが、サブパソコンはvistaをしようしており、こいつのインストールになぜか手間取りました。 クリーンインス …

このブログについて

このエンジニアリズムというブログを初めて、最初の頃から6年以上たちました。 飽き性の自分にしては続いているほうですね。 このブログではエンジニアリズムと名前をつけていますが、名前の由来を聞かれたことが …

イヤホンケーブル交換

SHUREのイヤホンはMMCXコネクタなので、ケーブル交換が可能です。 SHUREのイヤホンは高音質重視なので交換ケーブルも高品質系のものが多いです。 なので価格も高いです。 もう一つ問題なのではSH …

ScanSnap iX500登場!

スキャナーとして自炊でも多用されているScanSnapシリーズに3~4年ぶりになる メジャーバージョンアップの機種としてiX500が発表されました。 発売は11月30日でダイレクト価格が\49800だ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 20現在の記事:
  • 165816総閲覧数:
  • 12今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: