エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

USB3.1の規格化完了

投稿日:2013/08/16 更新日:

USB3.1の規格が完成したようですね。
USB3は5Gbpsで3.1は10Gbpsに倍速化されました。
これはPCIexpressを外出ししたサンダーボルトいう規格をIntelが5Gbpsから10Gbpsに高速化したからですね。

実際、USBで10Gbpsは今は求められていないと思うんですよね。
使うのは超高速のSSDをUSBで使うときで500MB/sあたりを越えないと意味ないんですよね。

一方、ラサンダーボルトはHDMIの後継になるディスプレイポートを改良して、PCIexpressとの親和性が高いんです。
ディージーチェーン接続でディスプレイをたくさんつないだときや、PCIexpressに近いのでグラフィックカードを使うと帯域はぜんぜん足りないので、今あるケーブル伝送技術で高速化したのはわかります。

でもUSBはそれと張り合う必要ないんじゃないですかね?
互換性が売りなのに、規格乱立したら、またわかりにくくなるのに・・・
3.1というような小数点は絶対わかってもらえませんよ。
それよりも、充電とかに使われるので、給電能力真面目に考えればいいのに・・・

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Atom Z3740の噂

インテルの新しいCPUのAtom Z3740ですが、色々と噂が出ています。 今回は一部を再設計してout of orderになり速度が向上したとのことです。 22nmプロセス採用で消費電力的にも有利と …

照明用パワーLEDについて

ちょっと、照明用のパワーLEDを追加購入してきたので、それについてちょっと書いておきます。 通常の小型白色LEDはVF=3.7Vで電流は20mA程度を限度として使用するものです。 携帯電話のバックライ …

ゲームをやらないけど、ノートパソコンにグラフィックチップ必要?

ノートパソコンでもグラフィックチップがついているものがありますが よく聞かれる話として、ゲームやらないからいらないよね? という話です。 個人的には2つの理由で、価格や大きさが許すのであれば、あった方 …

【真面目に計算してみる】:アイアンマンのアークリアクター

今回から不定期でまじめに計算してみるを始めてみたいと思います。 まじめに計算とは言いながらも、勝手な予測といい加減な計算に基づいて計算してみます。 今回はアイアンマンに登場するアークリアクターについて …

ファンの種類と使う場所

パソコンの自作でもよく使うファンですが、これにはいくつかの種類があります。 例としてはよく使われるプロペラのように回る一般的なファン、カタツムリ型のシロッコファン、長いライン上に吹き出すラインフローフ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 14現在の記事:
  • 164704総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 96昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: