エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

AMDからRichLandが発表

投稿日:

AMDからの新CPUの発表ですが、このCPUは内部を少し改良してクロック向上を狙ったもので
現在のコアからは劇的な変化はない製品です。
ただ、クロックは4.1GHz(TC時4.4GHz)でかなり高速にはなっています。
CPU自体はインテルと勝負はできないと思いますが、Haswellとでもグラフィック面では
確実に勝てるので、CPUパワーではなくグラフィックが欲しい人にはいいかもしれませんね。
次期CPUはHSAと言われるGPUとCPUでメモリーを共用できる構造を取ってくるので楽しみですね。
現在のAMDのCPUコアは
パワー系のCPUコアが
Bulldozer → PileDriver → Steamrollerとなります。
今回のRichlandはPiledriverコアでSteamrollerは今年辺りに出てくると思われるkaveriから使われると言われています。
モバイル系コアは
Bobcat → Jaguarとなり
PS4やXBOX oneはJaguarコアになります。
パソコン用ではTemashというタブレット向けともう少しクロックが高めのkabiniと言われるノート用CPUになります。
今のところAMDはCPU設計でもインテルに完全に負けておりかつ、プロセスも1~2世代遅れになっており
非常に厳しい戦いを強いられています。
現状の強みのGPUを全面に押し出してくるんでしょうね。

AMD A-Series A10 5800K Black Edition ソケットFM2 TDP 100W 3.8GHz×4 GPU HD7660D  AD580KWOHJBOX AMD A-Series A10 5800K Black Edition ソケットFM2 TDP 100W 3.8GHz×4 GPU HD7660D AD580KWOHJBOX
(2012/10/03)
AMD

商品詳細を見る

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天の分析ページの追加

楽天のジャンル別ランキングの分析ページを追加しました。色々と見てみるとECサイトを経営している人は何が流行っているかやどのくらいの価格が売上が高いかなどがわかるようになります。 分析系ページ 考えてみ …

ノートパソコンって暑いですよね・・・・

ノートパソコンをこの時期、使用しているとキーボードも熱気がすごいですし パソコンの排気も暑いですよね。 これだけでもかなり不快ですが、実はパソコンにも非常によくないんです。 特にHDDあたりは熱に弱い …

メガソーラーの救世主現る!

メガソーラー メガソーラー発電所などが活気を帯びています。 これは政府が固定買取制度を開始して、これからの価格を保証してくれているので 非常に事業計画が立てやすく投資回収がしやすいのが影響しています。 …

Wii Uの販売台数が大変なことになっているらしい。

Wii Uが当初の販売目標の2%程度しか達成できずにやばいことになっているらしです。 半導体を作っているルネサスも業績が悪くなり、足を引っ張っていることから 工場の閉鎖問題にまで至って、Wii Uは半 …

シリアで世界遺産がどんどん破壊されている

日本が富士山の世界遺産にあれだけ苦労して、みんなで喜んでいる一方 シリアは戦争で世界遺産が壊されてしまっている。 非常によくない。 なんで? みんな命がけで戦っているのかもしれないけど、もう戻らないも …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 21現在の記事:
  • 164707総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: