エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

その他

PS4のメモリー容量

投稿日:

PS4のメモリー容量が8GBが多く感じる人がいるかもしれませんが、これには大きく2つの理由があると思います。
まず、グラフィックコアを統合したAPUであるためメモリーをグラフィック用にも多く使うこと。
さらには容量が多いことでシステムを多機能にして常駐してもゲームに影響がなく動くこと。
しかもメモリーが多ければロードを減らすことができ光学メディアのゲーム機では快適性が大きく向上します。
こういった容量の問題が一つ。
次にメモリーチップを多く積んで並列アクセスすることでメモリー帯域を増やすためです。
CPUが8コアあるだけでもメモリー帯域は非常に厳しくなります。キャッシュでの隠蔽にも限界があるためメモリー帯域は必須です。
次にグラフィックコアからのアクセスで、これはメモリー帯域がもろに性能に影響を与えます。
しかも、CPUと共有しなくてはいけないので、それもかなりネックになります。現にPS4のメモリーはGDDR5とグラフィックに特化しているようです。
パソコンでもAPU搭載時にはメモリーの速度を上げることでグラフィックの性能に直結するのが常識になっています。
いずれにせよメモリーが8GBというのは価格からも驚くべき容量ではないと思います。

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

火山

火山の強烈な噴火です。 稲妻が走っているのは、火山灰というのは帯電しやすい性質があり、それに強力な爆発の力により摩擦で静電気が発生し、稲妻が発生するんです。 凄まじいエネルギーですね。 マグマのエネル …

エンジニアリズムという名前について

エンジニアリズムという名前でブログをやっていますが、一応名前には意味をつけていて エンジニアの日頃のリズムを書く日記という意味をこめています。 エンジニアリズムはまだ、技術的な内容は少ないかなあと思っ …

浄水器導入

今までは簡易浄水器を使用していましたが、やはり味のほうに問題を感じていたので 結局は天然水も購入しており、夏で消費が増えることから浄水器を導入しました。 大きく三菱レイヨンとTORAYがあります。 今 …

今年のルマンは見逃した!

今年、気づいたらルマン24時間レース終わってました(^_^;) TOYOTAは2位に入ったらしいですね。 地上波でやらなくなってから、気づかなくなりましたよ。 去年はネットテレビで海外のをみてましたよ …

三保の松原

三保の松原は世界遺産登録されたことから、今は人がたくさん来ています。 行ってみると、一度は見てみたいと思う風景ではあります。 うみかぜも強いので、少し暖かい格好のほうがいいかもしれません。 富士山との …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 13現在の記事:
  • 165719総閲覧数:
  • 6今日の閲覧数:
  • 40昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: