エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

その他

加湿器除菌してますか?

投稿日:

SHARPのプラズマクラスター空気清浄機を使っていて
これに加湿機能がついているので一石二鳥だと思っていました。
ところが、なんか臭い・・・・
どうやらただ気化させるだけの加湿なので水に雑菌が繁殖しやすいようで
毎日洗っても全然ダメ
これはまずいと思い、まずは加湿フィルターや受け皿を全部洗濯用の酸素系漂白剤につけて
よーく洗いました。
加湿器用の水除菌剤があるということなので、探したのですが売ってないんですよね
薬局なんかでさがしていたらなくてね。
電気屋に行ったら加湿器の隣においてありました。
探すのに苦労しましたよ。
これを水に入れてからはようやく問題がなくなり、一安心です。
ただ、毎日溜まった水は捨てて、たまに掃除したほうがいいと思いますけどね。
プラズマクラスターとは言ってもそこまで強力ではないので
空気があたっただけで除菌まではしてくれないので、加湿器としてはこの程度ですね。
空気中で菌などが増えていってしまうのを抑えて、少し減らすと考えたほうがいいですね。
まあ、空気があたっただけで除菌できるほど強力だったら、危ないですけどね。
加湿器で菌が異常繁殖して、超音波式加湿器を使っている人が
感染症で死んだ事例もあるそうなので、健康のために加湿しているのであれば
それが原因で体調を崩すのは良くないですよね。
加湿器は盲点ですけど、きっちりと使えば劇的な効果があるので
賢く使いましょう。
除菌剤を選ぶポイントは食品にも使われるような除菌成分や
天然成分から抽出されたものがオススメです。
天然だから絶対安全ではないので、食品にも使えることがポイントかも知れません。

除菌タイム 加湿器用除菌剤 液体タイプ 500mL 【HTRC3】 除菌タイム 加湿器用除菌剤 液体タイプ 500mL 【HTRC3】
(2011/12/21)
UYEKI(ウエキ)

商品詳細を見る
食品にも使われる成分なので、安心です。
加湿器からの嫌な匂いを取るならこれですね。
ぬめりやカビの発生も抑制できます

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大地震

大地震は大変なことになっており、私も歩き帰宅した身です あまりにも遠い方は無理に帰宅せずに、安全な場所に留まりましょう 会社が安全であれば、会社にいた方がいいです 今回は東京は翌日には交通も回復してい …

バブシャワー

節電の夏のせいでお風呂上りに涼しいエアコンの部屋と言う感じではないかもしれませんが そんな時にはバブシャワーがおすすめです。 これは以前にも紹介しましたが、お風呂から出る前に体に塗って、シャワーで流す …

秋葉原?神田?の万惣

秋葉原でちょっとおいしいカフェに行きたい人は神田方面にある万惣がおすすめです。 まともとフルーツ屋さんなので、パフェやゼリーも美味しいですが ここで有名なのはホットケーキですね。 なかなか、ここまでお …

サーバー更新中

サーバーのプラン変更で移転作業しています。 こちらのブログ側はほぼ、移転できていると思いますが ホームページ側がなにか失敗しており、まともに表示できていません。 ブログの速度はかなり上がりました。 ホ …

あしがくぼの氷柱を見に行こう!

芦ヶ久保の氷柱が期間限定で見れます。 この期間はライトアップもされるので、夜のきれいなな氷柱も見れます。 かなり規模が大きく、16:00までのところ20:00まで見れます。 駅から徒歩10分程度と利便 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 13現在の記事:
  • 165484総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 8昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: