エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

日立、ガラスに数億年記録できる技術

投稿日:

日立がガラスにCD並みの記録密度で数億年記録する方法を開発したそうです。
なんだ、CD程度か別にCDーRでもと思うかもしれませんが
実はCDの寿命は意外に知られていませんが、20年ぐらいで駄目になりはじめる物もあるんです。
これはCDーRだけでなく市販のCDもです。
貼り合わせている樹脂とアルミが剥がれてしまうんです。
なので、CDを保存する場合には湿気を避けて保存するようにしましょう。
今回はガラスに記録ですが、これはガラスが長い年月でも劣化せずに保存できるという特徴に目を付けたんです。
使用済み核燃料も最終的に放射能廃棄物にするんですが、この容器も何万年と劣化しないガラスを層の中に組み込んでいるぐらいです。
再生法方法もシンプルなので、これは貴重な記録にはもってこいですね。
原材料も安い・・・

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows10 Technical Preview公開

Widnows10のTechnical PreviewとしてISOファイルが公開になり クリーンインストールが可能になりました。 発売は夏に前倒しになったようです。 マイクロソフトの焦りかもしれません …

冷蔵庫のカーテン。実際は節電していないことも多々ある。

節電と騒がれるご時世ですが、実際には節電の試みをしても逆効果の人って多いんですよね。 たとえば、冷蔵庫のカーテン。 これって節電に見えますが、実は逆効果! そもそも、ドアポケットのものが冷えないので卵 …

今こそScanSnap S1500?

ScanSnap ix500は発表されましたが 今こそScanSnap S1500という手もあります。 こちらは新機種の影響で値段も安くなり、こなれています。 しかもかなり普及していることからノウハウ …

新型NEXUS7、Android4.3発表(Qi対応)

きましたね。 今回の改良点は 解像度がフルHDよりちょっと大きい1200×1920 CPUがsnapdragon S4pro(クアッドコア) メモリー2GB 背面カメラにBluetooth4 SIMフ …

タッチ対応ノートの需要に陰り。メーカーが開発中止へ – PC Watch

やっぱり、という感じですね。 タッチ対応のノートパソコンですが、決して悪いことだけではないと思います。 パソコンに入力デバイスが増えるほど操作の幅が広がるのですが、操作側が混乱しないようにしないといけ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 27現在の記事:
  • 165597総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: