エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

携帯基地局は体に良くない?

投稿日:

よく、携帯電話の基地局の近くは電波が体に悪くないとかイイますが
実はそんなに悪くはないと思っています。
基地局はだいたい20~50Wぐらいのパワーを出力しているのが多いと思います。
一般的な携帯電話が0.3W程度ということでその差は大体、100倍ぐらいですね。
基地局はビルの屋上や鉄塔などにあるので20m~30m程度離れていますが
端末はわずか数センチのところで使用します。
実は電波は距離の2乗に反比例する形で減衰します。
つまり基地局から20mも離れたら、1mのところよりも1/400になるということです。
端末が1m先にあるよりも全然電波は弱くなっているのです。
なおかつ、普通は頭に押し付けて使用するということで、実は非常に強力な電波を頭に押し付けているのです。
携帯電話の基地局を心配するならば、携帯電話を持たないほうが確実に電波を浴びないということです。
ちなみに・・・・
携帯電話が自分のビルの上に立っている人も心配だと思いますが
実は携帯電話の基地局は斜めした30度ぐらいに向けて出している場合が多いのです。
つまり携帯基地局の真下は、かなり電波が弱いというのが一般的です。
しかも、コンクリートの屋根があるのですが、コンクリートは非常に電波を通しづらく
コンクリートで囲われた部屋ではほとんど、電波が入ってこないぐらいです。
つまり、携帯の基地局の真下のマンションは実は一番、電波が弱いんです。
実際は複数の基地局があるので、簡単ではありませんが、端末のほうがはるかにハイパワーということは覚えておきましょう!

-通信、スマホ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

最近の日本製Androidゲームについて

日本メーカーがAndroidアプリでゲームを出すときに 何かが間違っている気がするんですよね。 他の機種からゲームを移植するのは、新規開発では回収しづらいスマホアプリとしては、まあいいかなとおもうんで …

【解説】初心者向けマイクラのやり方(MineCraft)#3(畑作り)

マイクラのやり方として、今回は畑作りの動画です。 スマホ版ですが、今回の動画は音も入れることができました。     【解説】初心者向けマイクラのやり方(MineCraft)#2(ベ …

galaxy NEXUS(SCー04D)破格

galaxy NEXUSことSCー04Dが破格になっているようです。 新規の契約はほぼ、無料に近く 機種変更でも1万円程度のようです。 良品中古でも、ふつうこのスペックの端末は3万~3万5千円はするの …

最近のGoogleマップの改悪っぷりがすごい。

Googleマップがシンプルデザインに生まれ変わりましたが、非常に不満です。 デスクトップ版ははルート検索やお店情報にたどり着けないことが多い。長さを測る機能なんかがなくなった。など出来ないことや操作 …

ドコモ18機種 Android4.0にバージョンアップ

このドコモの発表は非常に歓迎するものですね。 Androidは4.0ではハードウェアアクセラレータなど端末の能力を生かしてくれる素晴らしいOSだと思いますが、かなりの部分に変更が入っているので、メーカ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 25現在の記事:
  • 165597総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: