エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

その他

ソニー、マイクロソフト次世代ゲーム機見送り

投稿日:

ソニーのPlaystation4とマイクロソフトのXBOX720は今年は見送りのようですね。
これにはいくつかの理由があります。
スマートフォンの高性能化で、ある程度のゲームまでは十分にこなせてしまうので、新しいゲーム機を買ってもらう動機付けが弱いこと。逆にはっきりとゲーム機でなければできないと言わせるゲームがないことです。
Wii Uが失敗すると思う理由もここです。
スマートフォンの真似をしたデバイスを新たなに購入しますかね。
購入する理由はソフトだけになり、ハードウェアは「しかたなく」がついて価値がなくなりそうです。
もう一つ大きな理由はPlayStation3とXBOX360の性能がそんなに悪くないことです。
今までゲーム機が定期的に出てきたのは、やはりハードウェアが貧弱で出来ることが制限されるのが常だ、ギリギリまで搾り取るように使用して、限界を迎えたので新しいハードウェアが必要でした。
そこで、技術進歩により行けるようになったと思われる頃に新しいハードウェアわ出していました。
ですが、Wii以外はハードウェアパワーがかなり高いのでゲームの根本を制限してしまうようなことはなくなっています。
確かに画面がきれいになるなど、ハードウェアの性能が上がれば恩恵はありますが、ゲームのルールを変える必要がある。やりたいことが実現できないといったことは、ほとんどなくなりました。
なので、急いで投入するよりもじっくりと価格や付加価値に注力したいのです。
現にPS VITAも噂のPlayStation4もXBOX720も、パソコンやスマートフォンのCPUから大きくはずれたCELLやXBOX360のCPUのようなことは考えていないようです。
性能よりもコンセプト、バランス、完成度、ソフトを含めた付加価値が重要何でしょうね。
こうなるとスマートフォンと同様に日本のコンセプト力の弱さが露呈しないか心配です。
ゲーム市場では日本は特別な市場ではありますが、いつひっくりがえってもおかしくないですね。
下手すれば、iPhone互換ゲーム機をappleが作って、トップに君臨するシナリオもありますからね。
次世代機はゲーム機の未来を占うものかもしれませんね。

-その他

執筆者:


  1. まとめtyaiました【ソニー、マイクロソフト次世代ゲーム機見送り】

    ソニーのPlaystation4とマイクロソフトのXBOX720は今年は見送りのようですね。これにはいくつかの理由があります。スマートフォンの高性能化で、ある程度のゲームまでは十分にこなせてしまうので、新しいゲーム機を買ってもらう動機付けが弱いこと。逆にはっきりとゲーム?…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アメリカ出張

アメリカに出張行ってきました。 シリコンバレーに一週間ほどいたので、記念にYahooの本社ビルです。 SIMフリーのAndroidで向こうのAT&TのプリペイドSIMを使ったのですが 便利で …

LED照明による節電とブルーライトの問題点の真実

最近、LED照明が節電目的で利用されており、節電=LED照明状態ですが全てにおいていいのでしょうか? 確かに白熱電球に比べると消費電力は大幅に少ないので、白熱電球からの交換であれば省エネになります。 …

上井草 GernoCAFFE

上井草の駅前通りにGernoCaffeというのがあります。 コンクリート打ちっぱなしで、本がたくさんおいてあるお洒落なカフェです。 オススメのメニューはフレンチトーストです。 これは絶品ですね。 上井 …

ナイトライダーネクスト

ナイトライダーネクストが深夜番組で始まっていますね。 気づきませんでした。orz これはアメリカで2008年から2009年ぐらいに放送されたものでね。 前半を見逃したので、再放送を希望します。 途中で …

電鉄の対応

京浜急行がもうすぐ運転見合わせに入るとのことですが この時間に運転見合わせはあきらかにおかしいでしょ 会社に行った人は帰れなくなり、歩き組など色々な2次災害を招くことがありそうです。 途中で運転見合わ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 30現在の記事:
  • 165595総閲覧数:
  • 44今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: