エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

地デジフリーコピー

投稿日:

フーリオやPT1、PT2、PT3など
今までに地デジのコピーをフリーにする方法は多数登場していますが、これは違法でしょうか?
実はグレーながら白だと思っています。
フーリオのBCAS共有は怪しいですし、BCAS改造は違法だと思いますけど
録画については、違法とは言い切れないと思います。
BCASを使用して正規の方法で暗号を解くことは、公開されている内容でかつ、テレビなどは必ずやっていることです。
録画のコピー10などのコピー制御はBCAS社などは駄目といっても実際には、個人使用であれば、法律上、訴えることは無理ではないかと思っています。
違反になる法律そのものが存在してないないと思うからです。
この問題をどう考えるか微妙ですが個人使用であればいいと思いますし、実際にはスマートフォンなどで録画したものを見るのはかなり便利になるので
逆に積極的にやるべきだと思います。
BCAS社は有料放送分だけでも改造BCASを入れ替えるつもりのようですが、これだけでもすさまじいコストが発生します。
しかも、すでにアルゴリズムはバックドアによって、明らかになってしまったので対策品を作ってもチューナーやテレビごとシステムを変えないとすぐに突破される気もしますけどね。
インターネットの世の中なので、P2Pで世界中のパソコンで計算するという力業をやる人も出てくるでしょうしね。
まあ、BCAS社にみんなで損害賠償請求してさっさと潰すべきですよ。
BCAS社は法的処置とか騒いでますが、お門違いです。謝る立場にいるのを忘れてませんか?
なにしろ、バックドアを仕掛けてITテロをした張本人ですからね。

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ASUS U24Eのキーボード換装しました。

ASUSのU24Eですが、キーボードに水をこぼしてしまい、キーボードが効かなくなってしまいました。 色々と試したのですが、接点がダメになったらしく再起不能のようです。 そこで、とりあえずキーボードを取 …

一発で首や肩のコリを取る方法

パソコンを長時間使う人やエンジニアのように下ばかり向いている人は特に肩や首にコリを感じる人が多いでしょう 最近はスマートフォンやタブレットを使う人が増えているので、トータル的にも患者の数は増えていそう …

5Gの本当の話

5Gの話が盛り上がって来ています。ようやく、各キャリアに周波数が割り当てられて、免許が交付されました。今年開始の5Gはとりあえずの実験なので、本番は来年殻になります。 免許が割り当てられたのは、ドコモ …

ドコモ、ソフトバンクを指導=「実質ゼロ円」是正のニュースは実はこうだった!

この話は、もともと安倍総理が携帯電話を安くしろと言い出したことが発端のルールです。 議論は前からあり、端末代と通信を分離しろという話がありました。 そもそもiphoneなどは8万近くするものが0円って …

「FFXIV: 新生エオルゼア」βテストフェーズ3を7月15日で終了

いつの間にかFFは14にもなっているんですね。 そろそろ、わかりづらいから数字に変えればいいのに   プラットフォームもPS3とWindowsということで、こういった相互で使えるゲームが増え …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 32現在の記事:
  • 164708総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: