エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

ソフトバンクから新機種の発表がありました。

投稿日:

今日はソフトバンクからの新機種発表です。
ソフトバンクの発表はスマートフォンだけでなく、フューチャーフォンもありました。
変わったものとしては放射線測定機能付きのスマートフォン。
ソフトバンクでは初めての富士通ブランドの携帯でこちらは有機EL搭載ということで、製造メーカーも気になるところですね。
それ以外としてはWCPのソフトバンク4Gに関して110Mbps通信のルーターも出てきています。
ウィルコムはソフトバンクに利益だけを吸い取られていくような状況で、発売機種にもそれが見えています。
ソフトバンクとしてはAndroid4.0ですが、特別高機能とは思えず、やはりiphoneが本命なので
他の携帯はどうでもいいのかなあ・・・という印象もありますね。
まあ、900MHz帯の電波をもらったので、これには全機種対応ということで、そのあたりはしっかりしている感じですね。
ソフトバンクとauは新機種が少なめな理由としてはLTEのサービスを控えているので、そちらの携帯を開発しているんでしょうね。
やはり今年末から来年にかけてがLTEスタートの壮絶な戦いが始まるのかもしれませんね。
ドコモは先行しているメリットを活かすためにも早く、帯域制限を解除する方法を見つけないといけないですね。


最近の傾向として各キャリアから同じような端末が出ますが、やはりスマートフォンになってOSが統合されたことと、キャリアの意向が反映されにくく、独自サービスもアプリの一つにすぎないからでしょうね。
メーカーとしては一回の開発で回収率をあげたいでしょうしね。
日本は端末に特徴が少ないので、全部似てくるという問題もあると思いますけどね。

-通信、スマホ

執筆者:


  1. まとめtyaiました【ソフトバンクから新機種の発表がありました。】

    今日はソフトバンクからの新機種発表です。ソフトバンクの発表はスマートフォンだけでなく、フューチャーフォンもありました。変わったものとしては放射線測定機能付きのスマートフォン。ソフトバンクでは初めての富士通ブランドの携帯でこちらは有機EL搭載ということで、…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型NEXUS7とAndroid4.3の発表?

アメリカ現地時間24日、日本時間25日の午前一時に新型NEXUS7とAndroid4.3が発表されるのではと噂がでています。 開催されるイベントにはAndroidとchromeの責任者がでるそうです。 …

スマートフォンの海外勢力の強さ

Androidスマートフォンが盛り上がり初めて、日本メーカーも次々と投入していますが、何か物足りない気がします。 パソコンもそうですが、日本メーカーはコスト削減と銘打って、最低限のスペックに削ってくる …

富士通研、LTE-Advancedの通信速度改善技術を開発

LTE-advanceの研究もかなり増えてきて、実用的な技術が出てきていますね。 最大通信速度3Gbpsを目論むこの規格はてんこ盛り技術なので 色々と難しいこともあるので、半導体側にかなり負担がかかる …

NECはスマホ撤退!?

まだ、決まってはいないとのことですけど リークされた情報って、残念な内容でも当たりやすいんですよね・・・ そもそも、ドコモのツートップ戦略が発表された後、ドコモへのスマホ提供をやめるというあたり売上不 …

AndroidやiPhoneの電池長持ち方法

iPhoneやAndroidのスマートフォンを使っていると、必ずバッテリーの問題がでます。 スマートフォンを操作しても20時間操作し続けららるとかいう数字が出てこないと、問題解決したとはいいずらい状況 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 27現在の記事:
  • 165597総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: