エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

スマートフォンの画面保護

投稿日:

スマートフォンに保護シート貼ってますか?
スマートフォンの保護シートにもたくさん出てますよね。
中には結構、粗悪品もあるのですが、見た目ではわからず使って後悔することも多数ありますよね。
剥がしたら、こんなにきれいだっけ?ってことも多々ありますし。
保護シートには、自己回復機能、透過率が高い、指紋が付きにくいなどがありますが、ざっくりの種類は
1、透過率が高く、光沢があるタイプ
2、光沢がなくざらつきがあるタイプ
3、横から見えないなど、プライバシー対応のタイプ
1の透過率が高いタイプはもっとも一般的ですよね。
光沢がある分、見えづらかったりする事もありますが、写真や動画は極めてきれいに見えます。
デメリットというか変なモノを買うとと、指紋の跡がくっきり残る、妙な反射や色が変化してみずらい。
といったものがありますよね。
2のざらつきタイプは反射がないので外でも見やすかったりと文字を見る上での性能は高いです。また、指紋はほとんどつかず、指の滑りがよかったりします。
デメリットはざらつきであまりにも見えないタイプがある、乱反射で見づらいものがあります。
3のミラータイプはスマートフォンの大きい画面で覗かれるのを防ぐ効果ですね。大型化する画面では悩みの種かもしれませんね。
デメリットはやはり色合いなどは狂ってしまうのが一般的で透過率も高くない場合が多いです。画面の性能がぜんぜん活きてこないタイプです。粗悪品にへ透過率が悪すぎて、文字が読みづらいものがあります。
保護シートは傷から守る上でほしい人もいると思いますので、これを保護シートを選ぶポイントにするといいと思いますよ。
最後に画面を素の状態で使う方法ですが、これは意外にオススメです。
まず、画面のきれいさは一番ですし反射層が少ないので見やすいです。
傷ですが、今のスマートフォンはゴリラガラスに代表される科学強化ガラスなので、想像以上に傷が付きにくいです。
また、指紋などは指紋がつきにくい加工もしているので、汚れづらく汚れが落ちやすいです。
よく、割れる可能性を気にする人がいますが、保護シートには割れることを防止する能力はないと思ってください。
スマートフォンは画面後大きいので、自分のお好みの保護シート探すことが快適性にもつながりますよ。

-通信、スマホ

執筆者:


  1. まとめtyaiました【スマートフォンの画面保護】

    スマートフォンに保護シート貼ってますか?スマートフォンの保護シートにもたくさん出てますよね。中には結構、粗悪品もあるのですが、見た目ではわからず使って後悔することも多数ありますよね。剥がしたら、こんなにきれいだっけ?ってことも多々ありますし。保護シート…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

PlayStation VITA新型と据え置きタイプ

PS VITAが薄くなってき、バッテリーも少しですけど改善したバージョンが出てきました。 重さは15%と対して軽くなっていませんが、これはSoCのシュリンクか何かなんでしょうね。   PS …

新型ATOMことClover Trail

インテルが新型のATOMが想像以上に良いという話です。 いままでインオーダー方式の命令実行方式からアウトオブオーダー型へと進化し、 パフォーマンス的にもいい方向に向かい、かつインテルの22nmプロセス …

ドコモ新料金プランは安くない?得する人は?

ドコモから新料金プランが発表されました。プランがスタートするのは2019年6月からです。発表になった直後から安くないのでは?高くなってないか?ごまかされている気がする?という感じがする人もいるようで、 …

高遮音性ヘッドホン SHURE SE215

外でポータブルオーディオをイヤホンを聞くときにどうしても外の雑音によって音楽が聞こえづらくなるものです。 一般的にはこれはノイズキャンセルヘッドホンというものでキャンセルするものです。 ですが、ノイズ …

Windowsタブレットで7インチは?

NEXUS7を買ったのですが、やはりWindowsとの互換性が欲しいと思ってしまうことが多々あります。 特にプログラミングをする人からすると お気に入りのテキストエディタや開発環境が動くのは大きいです …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 28現在の記事:
  • 165598総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: