エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

昔のハイエンドビデオカードと今のローエンドビデオカード

投稿日:

ビデオカードはPCパーツなので非常に速いスピードでリリースされてしまって
買った時には最先端でも、しばらくして振り返ってみるとわからないことって、多いですよね。
今のPCで使用しているカードがRADEON HD3850で当時ではまあまあの性能でしたが
現状ではどの位置に属するのかが分かりません。
というのもPCパーツの解説などでは、評価の指標がその時代のカードのみなので
過去のカードとの性能基準はよくわかりません。
本当はベンチマークがいいのですが、古いカードと新しいカードは環境やソフトが違うので直接比較できないことがほとんどです。
そこで、演算能力を比較するのがもっとも簡単だと思います。
例えば、
RADEON HD3850 / 95W / 428 GFlops
RADEON HD3870 / 105W / 497 GFlops
RADEON HD2900 XT / 475 GFlops
でした。最新のカードは
RADEON HD7750 / 55W / 819 GFlops
RADEON HD7770 / 80W / 1280 GFlops
と最新のローエンドカードよりも演算能力は低いんです。
実は7750の半分、7770の1/3です。
消費電力との対比を考えても大きな差ですよね。
まあ、ハイエンドカードはお金をかけた作りですが、デジタルインターフェースなので
昔のようにアナログインターフェースの性能差はでないですけどね。
古いカードを使用しているなら、新しカードに買い換えるのも手ですね。

-電子工作、PC

執筆者:


  1. まとめtyaiました【昔のハイエンドビデオカードと今のローエンドビデオカード】

    ビデオカードはPCパーツなので非常に速いスピードでリリースされてしまって買った時には最先端でも、しばらくして振り返ってみるとわからないことって、多いですよね。今のPCで使用しているカードがRADEON HD3850で当時ではまあまあの性能でしたが現状ではどの位置に属す?…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

7days to die α17を低スペックパソコンで動かしてみる。

7days to dieのα17が来たので、いろいろとやってみています。 以前にもご紹介していますが、7days to dieがどれだけ低スペックのパソコンでも動くのかというものです。 ノートパソコン …

LEDライトとバッテリーについて

Galaxy Note7の発火問題でバッテリーは怖いものという認識ができてきたと思います。 最近、LEDライトなどでリチウムイオンを使用した物が出てきていますが、 単4電池と18650対応と書いてある …

理系が就職を有利にするために知っておく仕事の内容(3)

今までの話でエンジニアの仕事内容を紹介してきました。 就職を有利にするための基本にあげておいた内容について少し紹介します。 最初に目指すべき職種ですが、やりたいことが明確になっているのであれば、それが …

wii Uの不振

どうやらwii Uがかなり不振のようですね。 まあwii Uにはやはり難しいと思わせる物がありますよね。 wiiはリモコンを振り回すだけという簡単さがあり、wii Uでもコントローラとしては同じリモコ …

7days to die α20.5を低スペックPCで動かしてみた!

今までも数回、バージョン違いでやってきていますが、7days to dieを低スペックPCで動かしてみたをα20.5でやってみました。 【過去動画】 7days to die α17を低スペックパソコ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 66現在の記事:
  • 165490総閲覧数:
  • 5今日の閲覧数:
  • 18昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: