エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

パソコン修理記2:windowsインストール

投稿日:

パソコンをようやく組み上げました。
CPUはそのままなので、一度ヒートシンクを外してシリコングリスをきれいにしました。
今回は高熱伝導率のカーボンを使用したシリコンシートを使用しました。
シリコンシートも薄くて性能の高いやつを使用すれば、結構冷えますね。
便利なので、今度からこれにしようかと思うくらいですね。

組がったあとは何もなく、順調ですね。
やはり、マザーボードの故障のようです。
とりあえず、SATAはAHCIに設定して、後は細かいモノ意外は特に設定もなしです。
このマザーボードはEFIとBIOSを組み合わせているみたいなんですが、非常に起動が高速ですね。
windowsは完全クリーンインストールするためにHDDも一度、フォーマットしました。
こういうときはデータドライブを物理的に別にしているメリットが生きてきますね。
windows7のインストール後、色々ドライバをいれたんですが、windows updteが出来ない問題にあたりました。
サービスが起動していないため、実行できません。
とまあ、訳の分からないメッセージです。(゚◇゚)ガーン
まあ、とりあえず無視してwindows7 sp1のスタンドアローンインストールをダウンロードしてきてアップデートしたら直っちゃいました。
不思議な現象です。
まだ、インストールや環境設定があるので、完全じゃないですが、地道にやっていきますよ。

-電子工作、PC

執筆者:


  1. まとめtyaiました【パソコン修理記2:windowsインストール】

    パソコンをようやく組み上げました。CPUはそのままなので、一度ヒートシンクを外してシリコングリスをきれいにしました。今回は高熱伝導率のカーボンを使用したシリコンシートを使用しました。シリコンシートも薄くて性能の高いやつを使用すれば、結構冷えますね。便利な?…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドメイン移行について

ドメインの移行をしています。しばらくはアクセスできますが、しばらくするとcumeles.comにはアクセスできなくなります。ブックマークの再登録をお願いします。https://www.cimeles. …

この夏の猛暑と電気代高騰を乗り切る節電テクニック

今年は6月から異常な暑さで、最短で梅雨も終わるほどで、すでに冷房の出番が来ているかと思いますが、気になってくるのが電気代ですよね? 今、ロシア-ウクライナの戦争によるロシアへの経済制裁やコロナの反動で …

7days to dieのα18 B152がアップデート来ました。

今回のアップデートは、変更点は小規模で、セーブデータもそのまま使えそうです。 ・ヒート値の減少が早くなった。・スクリーマーゾンビがわきづらくなった。・スチールアローやスチールボルトで木材ではなく、ポリ …

インテルが第4世代core (Haswell)CPU出荷開始

インテルが第4世代のcoreシリーズCPUを出荷したようです。 初代core 第2世代:Sandybridge 第3世代:Ivybridge 第4世代:Haswell と進化しましたが、今回は新設計の …

ヘッドホンアンプを自作(3)-設計~制作-(USB DAC/ヘッドホンアンプ)

ヘッドホンアンプの設計方針が決まったので、設計をしていきます。
まずは、回路図になります。
えいっと回路図を書くとこんな感じです。

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 34現在の記事:
  • 165597総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: