エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

その他

投稿日:

ニトリで買った食器の水切りを使っていたのですが、不衛生でサビが発生。
色々と問題があるようで、安かろう悪かろうでした。
今回は、ネットで水切りトレイを購入しました。

パール金属 アルデオ 水切りバスケット 水が流れるトレー付 H-5687 パール金属 アルデオ 水切りバスケット 水が流れるトレー付 H-5687
()
パール金属

商品詳細を見る
ニトリの水切りは水がたまてしまって、不衛生になりやすいこととサビが発生してしまうので、いけてないです。
また、皿を立てた際にも水切りトレイについてしまうので、これもNG。
この製品は水切りトレイがプラスチックでできていますが、水が横に流れていき流しに流れるので衛生的にもいいです。プラスチックがどうかと思ったのですが、逆に水を弾くので、すっきり流れるみたいです。
箸立てと水切りトレイは抗菌用に銀配合のようです。
上の金属部分も3重コーティングのようでサビなどにも強そうです。
皿を立ててもトレイにぶつからないように、距離をとってあることや皿たて部分の間隔など、非常に考えられているみたいです。
かなりオススメです。

水切りトレイを選ぶ際にはトレイが簡単に取り外せて、水が簡単に流せるようになっているか、流しに水が直接流れていくタイプが非常にオススメです。
意外に見ない部分としては皿を立てた際にトレイに皿がぶつかるという衛生的にいけていないものも存在しています。
こういったポイントは抑えておきたいですね。
ちなみに・・・・
ニトリの水切りはステンレス製なので、本来であれば錆びることはないはずですが
中国製や海外のステンレスを使用していると合金としての性質をもっていなかったり、偏った合金になっており錆びることが多々あります。(有名な話です。)
もし、ステンレス製のものを買うのであれば、日本製を強くおすすめします。
日本のステンレスは世界最高です。ただ、溶接されている部分は合金配合が崩れているので錆びやすいことは覚えておくといいと思います。

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

タイムズプラスのカーシェアリング

実はタイムズプラスのカーシェリングを契約したのですが、これがかなり便利ですね。 休日も時間によってはレンタカーよりやすいです。 なんといっても、時間契約なので、短時間ならば、ガソリン代も払う必要がない …

高尾山に登ってみた(2)

高尾山の6号路の写真です。 最初の方は比較的ゆるやかな感じです。 最初はこれが小川かなって感じで、横目に見る感じです。 だんだんと森に入っていく感じになりますが、 比較的広いので、こんなかんじかな・・ …

おすすめユーロビート

アーケードゲームの頭文字D 6 AA(ダブルエース)で使用されている曲で MARK ASTLEYという人のSuper Riderという曲が非常にいいです。 すごくお勧めです。 入っているCDがなかなか …

福島第一原発

福島第一原発は震災から2ヵ月たって、ようやく中の状態が少しづつわかってきたレベルですね 結局、震災の翌日には1号機は燃料の全融解のメルトダウンをおこしており、すでに穴があいている状況です。 3号機の冷 …

XBOX360 子供向け おすすめゲームソフト

XBOX360のキネクト対応ソフトでおすすめソフトを追加で紹介します。 今回は子供にいいソフトです。 まあ、大人でもディズニー好きにはたまらないとおもいます。 Kinect ラッシュ: ディズニー/ピ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 13現在の記事:
  • 165782総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 15昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: