エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

Tegra3とSnapdronS4

投稿日:

Tegra3とSnapDragon S4のスマートフォンが秋葉原に輸入モノですが一時的に並んだようです。
HTCの機種でHTC oneのようです。
実物までは確認していません。
ここで面白い話が出てきています。
SnapDragon S4はクアッドコアまで搭載できるらしいですが、現時点ではデュアルコアの製品のみ市場にでてきているそうです。
対してTegra3はクアッドコアです。
単純にTegra3のほうが早いと思うのが普通ですが、どうやら違うようです。
この2つのCPUはベースとなるARMコアの種類が違うことは知っていましたが、なんとデュアルコアのSnapDragon S4のほうが早いという話です。
なぜ?と疑問が出てくるところですが、シングルスレッドの性能比較をしたところ、Tegra3よりS4のほうが2倍以上早いということです。
つまり、単体コアの性能が2倍以上なのでデュアルコアでもクアッドコアに性能で勝つことができるそうです。
スマートフォンは性能の尺度がないためにこういった現象が非常にみえずらいです。
なので、実際の製品を買うときにはクアッドコアという言葉に騙されてはいけなそうです。
実際の性能とは別の話になるという証明ですね。
ちなみに・・・・
Android4.0のアップデートなどが盛んに騒がれていますが、Android4.0のスマホやタブレットを買う際には
メモリー搭載量が1GB以上の機種を選ぶようにしたほうがいいですよ。
Android4.0はパフォーマンスを向上させるために700MBぐらいのメモリーをOS用に確保することが推奨されているので
アプリ側とあわせて、1GBというわけです。
だいたいの国産スマホは大丈夫だと思いますが、中華パッドとよばれる中国製のタブレットなどで安価な製品を買う際には注意したほうがいいです。
メモリーの量がダイレクトにパフォーマンスに帰ってくるそうですから。
まあ、この辺はWindowsと同じですね。

-通信、スマホ

執筆者:


  1. まとめteみた.【Tegra3とSnapdronS4】

    Tegra3とSnapDragonS4のスマートフォンが秋葉原に輸入モノですが一時的に並んだようです。HTCの機種でHnapDragonS4はクアッドコアまで搭載できるらしいですが、現時点ではデュアルコアの製品のみ市場にでてきているそアです。単純にTegra3のほうが早いと思うのが普通です?…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

au新機種発表

auが9月26日に新機種発表をするようです。 今の予想では富士通、モトローラ、京セラの3社がwimax搭載ではと思われているので、そこは注目のポイントですね。

ドコモ、とうとう完全定額のプラン発表

ドコモから通話定額が発表になりました。 スマホも家族で使えば、かなりお得になりそうなプランです。 そもそも、VOLTEが始まってしまえば通話が定額になると言われていたので、これは順当ですが ドコモほど …

電子書籍を読むのにいい端末は

スキャナーを買ってしばらくたつのですが、本の取り込み数は200冊を越えてきました。 この本を読むにはNEXUS7が解像度も高くいいのですが 電車の中のように揺れたり、周りの明るさが変わる場所や寝る前に …

スマートフォンのCPU

スマートフォンにもCPUがたくさん出てきていてよく、わからないですよね。 今回の夏モデルでいうとMSM8660というISW13HTに使用されているCPUに代表されるMSM86系とnvidiaのTegr …

AndroidでOfficeのWord,Excelファイルを編集したいときにはこれ!

OfficeのWord、ExcelをAndroidのスマートフォンやタブレットで編集したいときには Googleから出しているWuickOfficeを使うといいです。 このソフトはもともとは有料だった …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 14現在の記事:
  • 165800総閲覧数:
  • 20今日の閲覧数:
  • 15昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: