エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

その他

北朝鮮のミサイル騒動

投稿日:

北朝鮮が衛星と言い張っているモノの打ち上げが早ければ来週の木曜日にあるようですね。
そもそも、北朝鮮に衛星を作る技術なんてあったっけ?と疑問に思うところですが、その衛星だかミサイルだかが韓国と日本の上空を通過するということで緊張が高まっていますね。
日本も珍しく迎撃ミサイルまで準備して韓国も迎撃準備と宣戦布告に備えるなど、戦争の気配まで出てますね。
ここまでことが大きくなった以上、やめるか打ち上げ直後に失敗で北朝鮮領土に落ちてほしいですね。
さて、日本ではJALERTの試験が行われたようですが、どうやらうまく行かなかった場所があったようです。
そもそも、JALERTとはミサイルに限らず様々な自然災害を含む危機が発生した場合、気象庁などから衛星経由で緊急情報を配信して対象の自治体の防災無線などを利用して自動的に警報を脱がすシステムです。
これで不具合があるとは?と思うかもしれませんが、JALERTは緊急用途なので簡単に使用したり、テストをするということは難しいという問題があります。
下手するとパニックにになりますからね。
ここが難しいところです。
よく、防災無線を使って5時などに音楽を流しますが、これも試験の意味もありますからね。
まあ、何事もないなのが一番ですけどね。

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年のルマンはハイブリッド?

あまり、情報を持っていないのですが、今年のル・マン24はハイブリッドが多数でるみたいですね。 トヨタは間違いなくでるでしょうし、アウディもハイブリッド出でるらしいです。 日産はエンジン供給のみを扱い、 …

NGP

色々と発表がでていますが 光学ディスクはついていなかったですが フラッシュメモリーベースのゲームカセットになるらしいですね ROMと書かないあたり、書き換え可能ディスクとみて間違いないでしょう ネット …

XBOX360 子供向け おすすめゲームソフト

XBOX360のキネクト対応ソフトでおすすめソフトを追加で紹介します。 今回は子供にいいソフトです。 まあ、大人でもディズニー好きにはたまらないとおもいます。 Kinect ラッシュ: ディズニー/ピ …

エルピーダ支援先はマイクロン?

支援先候補に東芝が入っていたので、もしかしたら日本半導体を守れるか?と思ったんですが 東芝自体はそんなに大きな額を出すつもりはないようですね。 そんな中でマイクロンが最も条件が今のところいいそうです。 …

3/16の青梅線運転計画

青梅線は15時0分以降、拝島から奥多摩まで運転見合わせだそうです 駅でも説明がころころ変わっていますが、最終的にそうなったようです JRのホームページでは運転して、少し運休のようにとられそうな書き方で …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 22現在の記事:
  • 165771総閲覧数:
  • 6今日の閲覧数:
  • 52昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: