エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

新型iPad発表

投稿日:

新型iPadきましたね。
今回から番号をつけずにただのiPadと呼ぶようです。
まあ、発表内容をみると確かに番号はつけずらいかもしれません。
変更点は
画面の高解像度化
高解像度化に伴って、グラフィックを強化して、CPUをちょっとパワーアップ
LTE対応
バッテリーの持ち改善
アップルでははじめてLTE対応ですね。
画面は今までの4倍の解像度で、iphone4Sに搭載されるのとほぼ同じ密度になりました。
画面が大きい分だけに解像度的には高いです。
それに伴ってグラフィックをおそらく2倍以上にパワーアップして、CPUはデュアルコアを少しアップしている程度だと思われます。
予想と違いクアッドコアCPUにはならなかったのですが、グラフィックのパワーアップでフルハイビジョンの動画再生が出来るようになりました。
バッテリーはLTEモデルで9時間、wifiモデルで10時間となっているので、こちらは申し分ないでしょう。
あとはSiriにも対応するそうです。
まあ、解像度があがって、LTE対応というのが大きなところなんでしょうね。
本を読むのにはいいですが、ジョブズがいなくなって、なんかインパクトが足りない製品になった気がしてなりません。
せめて、なにか新しいことがあればよかったんですがね・・・・

-通信、スマホ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

IIJ mioのギガプランと5Gエリア

IIJmioでも5G通信がこうやったら使えます。

新型iPadのディスプレイ

新型iPadのディスプレイはRetinaディスプレイと呼ばれる物です。 Retinaとは網膜という意味です。 つまり、網膜にも見分けられないぐらい細かいという意味です。 一般的に1インチ四方あたり30 …

au新機種発表

auの新機種発表がありました。 全体的には極端な目新しさは感じないところですが、クアッドコア搭載のwimax搭載機あたりとこなれてきた感はありますね。 全機種、Android4.0というのが最大の特徴 …

SONY 2300億の赤字でさらに1000人削減!!

SONYの業績予想が2300億の赤字となったようで 下方修正の原因はスマートフォンの販売不振によるものだそうで、中国のせいにしているようです。 Xperiaは非常に良く出来た端末だと思いますが 初期に …

スマートフォンの電池が持たない理由

スマートフォンの電池が持たない理由にはくつかあります。 1、画面が大きく消費電力が大きい 2、処理能力がフューチャーフォンよりも高い 3、ブルートゥース、Wi-fiなどついている機能が非常に多い。 4 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 20現在の記事:
  • 164722総閲覧数:
  • 18今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: