エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

ヘッドホンアンプの製作

投稿日:

今年は、色々と作っていこうと思います。

第一弾として、PC周りで使えるようにヘッドホンアンプなんかを作ろうと思っています。


せっかく作るので、やはり音質にはこだわってみようかなと思います。

まず、試作機を作りながら、音質調整中です。


こういったオーディオ機器の自作には、色々とこだわりポイントであったり
半分迷信じみたものもあるので、設計をどこまでこだわるかというのも難しいポイントです。

今回は、極限の音質というよりも使い勝手を重視して、PC周りに置くためにある程度コンパクトにしたいと思っています。


ヘッドホンアンプで手軽に高音質を得るにはオペアンプが重要ですが、

今回はTI社のBurrBrownブランドのOPA1656を使ってみようと思っています。

このオペアンプは歪などの性能はトップクラスだと思いますし、出力電流もかなり多めに取れるので

こういった用途には最適化と思いますが、かなり高価なのが難点ですね。


しかも、ここ最近の半導体不足で手に入りづらいといった問題もあります。
(電子部品全体が長納期になっていますね。)


オペアンプの能力を引き出すには電源周りも気をつける必要がありますし、オーディオ信号のルートも重要なので、考えることは結構多いですね。

電源も手軽さときちんとしたバランスが難しいところですね。


音質には電源がしっかりしていることと、オペアンプ周りのコンデンサは間違いなく音質に影響しますね。

OS-CONなどが有名どころですが、SANYOがパナソニックに買収されてからは、全然、OS-CONを育てる気はなさそうですね・・・

設計が30年近く前かと思いますが、それから、大幅なリニューアルがされておらず、正直、ちょっとスペック的にも時代遅れ感が見えてきていますし、肝心のパナソニックがやる気がなさそう・・・

すでに製造中止の噂まで出てくるほどなので、今回はOS-CONは除外してみます。


製作が進んできたら、少しづつ投稿していくようにします。



-電子工作、PC
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

インテルが第4世代core (Haswell)CPU出荷開始

インテルが第4世代のcoreシリーズCPUを出荷したようです。 初代core 第2世代:Sandybridge 第3世代:Ivybridge 第4世代:Haswell と進化しましたが、今回は新設計の …

LEDライトとバッテリーについて

Galaxy Note7の発火問題でバッテリーは怖いものという認識ができてきたと思います。 最近、LEDライトなどでリチウムイオンを使用した物が出てきていますが、 単4電池と18650対応と書いてある …

noteはじめてみました。

noteはじめてみました。とは言っても、まだ、何も載せていないのですが・・・こちらには普段の投稿しますが、まとめたTipsなどはnoteに記載してみようと思います。noteのほうでは回路図なども公開し …

イヤホンケーブル交換

SHUREのイヤホンはMMCXコネクタなので、ケーブル交換が可能です。 SHUREのイヤホンは高音質重視なので交換ケーブルも高品質系のものが多いです。 なので価格も高いです。 もう一つ問題なのではSH …

ScanSnap iX500登場!

スキャナーとして自炊でも多用されているScanSnapシリーズに3~4年ぶりになる メジャーバージョンアップの機種としてiX500が発表されました。 発売は11月30日でダイレクト価格が\49800だ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 85現在の記事:
  • 164707総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: