エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

その他

日本のものづくり

投稿日:

日本のモノづくりは衰退気味といいますが、まあそれは確かにあるでしょう。
ただ、日本に技術がなくなったわけではありません。
例として、キッチン周りにあるサビに非常に強いステンレス製品ですが、錆びないのは当たり前ではありませんか?
ただ、ここにも大きな違いがあります。
日本製のステンレスは確かに過酷な試験をしても錆びません。
ですが、中国をふくめて海外のステンレスは凄い簡単に錆びるんです。
同じ組成のステンレスのはずが、きちんと合金にならない不均一な部分があるんてす。
そのため、簡単に錆びるんです。
まあ、消費者がどこまで望んでいるかはわかりません。
ただ、海外の場合も重要なステンレスは日本製を使うことがあると聞いています。
日本製は過剰スペック気味な気もしますが、確実に違いがあることは皆に理解して欲しいですね。
安い国で作った製品が、日本で作った製品と同じとは限らないということは知っておいたほうが人生得をすると思います。
また、本当にどこが違うかを知るには知識が必要であることも・・・・

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

銀座ランチ 唐井筒

銀座に行く用があったので、ランチに唐井筒のスッポン雑炊をたべてきました。 このお店は地下にあるので、少しわかりにくいです。 夜にもしっかりとスッポン料理を出してくれますが、お昼は雑炊定食をだしてくれま …

いざというときの携帯充電

この大地震で携帯の充電器を買った人も多いのではないでしょうか? 被災地では携帯電話の充電もままならないそうです。 ただ、電池式の物は関東の人も思い知ったかと思いますが そもそも、電池が手に入らない状況 …

2010年

2010年も終わりです。 色々とありがとうございました。 景気がよくないので、あまりいいニュースがありませんでしたが 来年は、景気も含めていい年になるといいですね。 皆様、良いお年を

今年のルマンは見逃した!

今年、気づいたらルマン24時間レース終わってました(^_^;) TOYOTAは2位に入ったらしいですね。 地上波でやらなくなってから、気づかなくなりましたよ。 去年はネットテレビで海外のをみてましたよ …

スティーブジョブスCEO

スティーブジョブスがCEOを退任するようですね。 最近、体調が良くないようなので心配ですね。 私自身はAndroid派なので、そんなにApple製品は買わないですが この人が世界に与えた影響は凄まじい …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 21現在の記事:
  • 165597総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: