エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

ニュース、速報系

NTTドコモの3G(FOMA)の停波が決定!!

投稿日:

「とうとう来たか」という感じですね。

auは2022年と決まっていましたが、まあ、auはしがらみが少ないのでできるのかなって思っていましたが

NTTドコモも停波が来ましたね。

NTTドコモは海外からの携帯電話利用者やテレメトリーなど産業利用も多いので停波は難しいと言われていましたが、2026年3月で終了するそうです。

一般利用の人では関係ないと思っている人もいますが、中には関係する人もいると思います。

【1】ガラケーを利用している人
【2】古いスマホを使っている人

が影響を受けると思います。

【1】ガラケーを使っている人は当然ですが3G(FOMA)なので停波されたら一切使えなくなります。

ガラケーが好きな人、かんたんケータなどを使っている人、業務用の携帯電話。

このあたりの人が影響が出るでしょうね。


【2】の古いスマホをを使っている人は

データ通信にはLTEを使っているが、VoLTE(LTEを利用した音声通話)に対応していないと、3Gフォールバックという方法で3Gで通話しています。

こういったスマホはデータ通信はできるけど、通話ができないことになります。


まだ6年半もあるので、買い換えるタイミングはあると思いますが

ガラケーを使っている人は製造終了から7年ぐらいたっているはずなので、長く使っている人はそのくらいの時間でいるかもしれません。


のんびりでもいいので、機種変更を考えたほうがいいですね。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1215418.html

-ニュース、速報系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Yahoo!ニュース – 宇宙船墜落、安全性に関する警告をヴァージンが無視か

宇宙船墜落、安全性に関する警告をヴァージンが無視か 民間に宇宙開発を依頼した最大の目的はコスト削減だと思いますが 企業というのはかなりドライな決断をするトップが多いです。 当然ですが、利益を考えて行動 …

アシアナ航空が炎上 米・サンフランシスコ

サンフランシスコで飛行機の着陸ミスで事故が起きたようです。 けが人と死者がでているようで、ちょっとショックです! アシアナ航空って韓国の航空会社ですが、事故は少し多めで、よく耳にするきがするんですが・ …

西武ドームの国際バラ展示会がすごい

西武ドームで今週一般ぐらいやってる国際バラ展示会がすごいんですよ。 いやあ、ほんとにすごかった。 人が・・・・・ まあ、展示も凄いしバラの即売会もありました。 結構買っている人もいたので、珍しいバラが …

アナ雪「アナと雪の女王」のMovieNEX(ディスクとデジタル両方)が250万枚突破!

アナ雪こと「アナと雪の女王」のMovieNEXというブルーレイとデジタル動画両方が楽しめるヴァージョンが 予約だけで100万枚突破だそうです! 販売で既に250万枚突破だそうです。 これだと300万枚 …

雑誌の懸賞って、当たると信じてますか?

秋田書店の問題で、そもそも懸賞が5人当たるとかいいながら、一人分しか商品はなかったり そもそも、商品がなかったり・・・ 他の出版社も怪しい動きがありますよね。 そもそも、当たらないのでは?とか、不正が …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 61現在の記事:
  • 164723総閲覧数:
  • 19今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: