エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

ニュース、速報系

Intelついに王座陥落、第3世代Ryzen発売前なのにAMDとシェアが逆転 | BUZZAP!(バザップ!)

投稿日:

とうとう、AMDが首位をとったようです。

こんな話を聞く日が来るとは思いませんでしたね。

新型プロセッサryzen3000シリーズがこの日曜日に発売されますが、その前に首位を取りましたね。

ryzenはインテルよりシングルスレッドでは少しだけおとりますが、コア数が多いことと同性能のインテルの半額で買えることから、当然なのかもしれませんが

インテルが新製造プロセスの10nmで結果的に4年も躓いたことは大きい要因ですね。

しかも、10nmは出荷数が限られてしまう問題もあるようですし、実は前世代のプロセスよりも周波数が上がらないこともあるので、

性能を上げるアーキテクチャになっても、トータル性能が微増に留まったとの話もあるので、まだ、インテルは苦しいかもしれません。

しかもAMDのRyzen3000シリーズがシングルスレッドで、インテルに並ぶ性能になったとの話があり、チップレットアーキテクチャの採用でコストも抑えられているので

インテルは性能面で、同等か上回る性能の半額のCPUと戦う可能性があり、苦戦はまだ、続きそうですね。https://buzzap.jp/news/20190704-intel-amd-2019july/

-ニュース、速報系
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

宝塚市役所の放火

宝塚市役所で放火があったようですね。 放火した理由は生活保護の前借りとか・・・ なんだかよくわからない事件ですが、非常によろしくないですね。   【追記】 生活保護ではないらしく、固定資産税 …

新年号は「令和」です。

いよいよ、発表ですね。 今回は誰かが亡くなったわけではないので、お祝いムードですよね。 なかなか令和っめなれないですけどね。 小学生でもかけるような常用漢字から取るらしいですよ。 ちなみにツイッターの …

ゲームセンターCX 10週年でサントラ発売!

ゲームセンターCXが10周年だそうです。 おっさんが10年間ゲームを続けたようで、チャレンジしたゲームは150タイトル以上 良い子は真似をしてはいけないですね。 そこでサントラまで発売することになって …

AmazonのPrime配送が早すぎ!

Amazonで色々と注文することが多いですが、そのスピードは異常ですね。 前日の夜、10時ぐらいに注文したら翌日の9時ちょいすぎにはきてしまいました。 朝になって、お店に買い物に出かけるより早いのは異 …

新型コロナウイルス(COVID-19)の発生状況など情報まとめ

新型コロナウイルスの発生が、日本でも拡大しているようで心配している方も多いと思いますので情報を公開しているサイトなどをこちらにリンクを張っておきます。このサイトから、なるべく飛べるように更新していきた …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 102現在の記事:
  • 164723総閲覧数:
  • 19今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: