エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

ニュース、速報系

PS5の発売時期やスペックについて公式に言及される!

投稿日:

ソニーからPS5についてツイッターで言及されています。
今回はスペックと発売時期についての話題でした。

性能の概略は下記を目標としているようです。
・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互換性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで15秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし


具体的にはCPUなどは引き続きAMD採用ということのようです。
CPUはRyzenの今年発売の次世代Zen2を採用して、8コア/16スレッドになるようです。
現時点で最強クラスであることは間違いないと思います。
しかも、PS4はプロセスルールの問題でJaguarという省電力コアであったため、そこまでシングルスレッド性能が高くなかったので、今回は大幅な高速化が期待できそうです。


とはいえ、最近のゲームコンソールではグラフィックカードの性能が支配的なので、そちらも気になるところですが、
RadeonのNaviという次世代をベースにカスタムしてくるそうで、Geforce RTX2080で採用されたレイトレーシングを実現するそうです。
このレイトレーシングは光をシミュレーションすることで陰影や反射などをリアルに再現できるので、映画のようなグラフィックを実現できます。


また、SSDも相当高速なものを搭載するそうでロード時間が15秒のものが0.8秒になるようです。
もちろん、SSDだけでなく、メモリやCPUにも左右されるのでしょうけど、現在が2.5インチHDDであることを考えるとNVMe SSDを搭載してくるのでは?と思います。
転送速度が3000MB/secクラスのNVMe SSDであれば、理論上はHDDの15倍以上なので、妥当性があります。


また、物理メディアは次世代BlueRayの可能性もあるようですが、現時点では物理メディアを搭載することしかわかっていません。
PS4と互換性があるとのことなので、PS4ユーザーには朗報ですね。

それ以外には今まで、あまり手を付けてこなかったオーディオにも力を入れるようです。
GoogleがSTADIAというクラウドゲームプラットフォームを立ち上げているので、2020年あたりはゲームプラットフォームが面白くなりそうですね。

-ニュース、速報系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

台風19号はどのくらいすごいのか?

台風19号が凄いといっても、関東の人はあまり実感がないと思うんですよね。 宇宙からみた、台風19号です。 台風の目は40キロもあり、なんか吸い込まれそうな感じですね。

ふなっしーの人気がすごいことになってきている。

船橋市の非公認のゆるキャラふなっしーですが、最近の人気がすごいことになってきてますね。 CMなんかにも登場して、最近のいろんなテーマともコラボしてますね。 ゆるキャラの中ではシンプルでお金かかってなさ …

西武ドームの国際バラ展示会がすごい

西武ドームで今週一般ぐらいやってる国際バラ展示会がすごいんですよ。 いやあ、ほんとにすごかった。 人が・・・・・ まあ、展示も凄いしバラの即売会もありました。 結構買っている人もいたので、珍しいバラが …

東北楽天ゴールデンイーグルス優勝セール!

楽天ゴールルデンイーグルスがリーグ優勝した時にも優勝セールをしたことで有名で この時にも車などがセールに出ていました。 今回は日本シリーズ優勝ということで、楽天市場で楽天ゴールデンイーグルス優勝セール …

東京オリンピックで株が急騰!

東京オリンピックが決まったことで株が急騰した会社がありました。 それは株式会社Olympic・・・・・ そう、あのスーパーのOlympic株が海外の投資家からの買い注文で一時期高騰したんです! どうや …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 521現在の記事:
  • 165790総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 15昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: