エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

パソコンが遅いと感じたらまずは、SSDを導入して見たほうがいい理由

投稿日:2019/03/05 更新日:

パソコンが遅いと思ったら普通はパソコンを交換するのが一般的ですが

今の市場の状況からHDDをSSDに載せ替えてみるのをおすすめします。

3~5年ぐらい前のパソコンであれば、今のCPUと比べても2倍程度は早くなていますが、劇的な高速化は望めません。

CPUは進化が少し止まっているところもありますが、CPUはマルチコアの方向に向かっていて、その恩恵が受けられるのは動画編集やエンコード、一部の相当重いゲームだけです。

特にゲームはグラフィックボードの性能に大きく左右されるところがあり、今の最新CPUを活用できるアプリケーションは多くないです。

パソコンはメモリー(RAM)で処理をしていますが、これはそこそこ速いです。

この速度も最近はCPUについていかれていませんが、HDDはそれに比べると遥かに遅いです。1万倍とかそういったオーダーです。

なので、処理するときにHDDがあると足を引っ張ってしまいます。

SSDはHDDのように機械的に動くところがない半導体のため細かいアクセスでも速度が出るので、体感速度は確実に上がります。

最近、フラッシュメモリーの価格下落が激しく、ここ一年でSSDは半値ぐらいにまで落ちています。

簡単に採用できる価格になっているので、パソコンが遅くて買い替えを考えている人はSSDへの換装おすすめします。

今使っているノートパソコンも5年前のモデルですが、SSDのおかげでさほどスペックの不満がなく使えています。ストレスが無くなることでパソコンを起動する回数も増えると思いますよ。


-電子工作、PC

執筆者:


  1. […] パソコンが遅いと感じたらまずは、SSDを導入して見たほうがいい理由 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

2015年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2015年、ブログをなるべく更新しようと思いますので よろしくお願い致します。 コメントなんかももらえると嬉しいです!

日本は出し惜しみで負けているのではないか?

日本の製品が海外に負けていると思いませんか?
スマートフォンは今でこそ、海外に対抗し始めていますが、なかなか日本のほうがというものが少ないですよね。

これは日本の出し惜しみだと思っています。

Windows8

今月はWindows8の発売がありますが 個人的には売れないんではないかと思っています。 Windows8ではモダーンスタイルと呼ばれるアプリ環境が用意されており、従来のWindowsとは互換性がない …

冷蔵庫のカーテン。実際は節電していないことも多々ある。

節電と騒がれるご時世ですが、実際には節電の試みをしても逆効果の人って多いんですよね。 たとえば、冷蔵庫のカーテン。 これって節電に見えますが、実は逆効果! そもそも、ドアポケットのものが冷えないので卵 …

WindowsXPサポート終了です。

とうとう、WindowsXPがサポート終了になりました。 4月9日にでたセキュリティーパッチが最後で、もうセキュリティーパッチは提供されません。 12年以上も前にでてきたOSとして、非常に長かったと思 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 56現在の記事:
  • 132460総閲覧数:
  • 83今日の閲覧数:
  • 367昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: