エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

その他

福島第一原発

投稿日:

福島第一原発は震災から2ヵ月たって、ようやく中の状態が少しづつわかってきたレベルですね
結局、震災の翌日には1号機は燃料の全融解のメルトダウンをおこしており、すでに穴があいている状況です。
3号機の冷却は今でもヤバい状況で、こちらも全部ではないかも知れませんが、メルトダウンを起こして、穴が空いていると判断するのが正しいと思っています。
確かに空中にばらまかれている放射能物質は減っており、水道水なども東京では不検出になっているようですが
今までにも大量の物質がばらまかれているので、その影響が生物濃縮と言う形であらわれてきてますね。
足柄茶などで基準値を越えたのも、おそらく新芽などの成長部位に濃縮されたのではと思います。
この、生物濃縮については現代の科学では予測することはきわめて困難です。
濃縮のメカニズムが完全には解明されていないからです。
停止した浜岡原発でも、海水が冷却水に混じるという不具合が起きています。
海水が混じるということは、穴があいたということで、かなり重大なことだと思います。
これは高速増殖炉もんじゅのナトリウム漏れ事故の火災と同じ原因ということです。
あまりにも、原子炉がコントロール仕切れていないかということが、よくわかります。
このレベルのコントロールで40年も使うのは自殺行為ですよね。
しかも廃炉にしても、その始末方法が明確になっておらず、人間がその物質に触れるようになるまでには、数十万年~数百万年レベルの時間が必要になるのです。
最低でも、放射線や放射能物質をフィルタリングするだけでなく、無毒化する方法が決まってから使用するべき技術ですね。
今は福島第一原発が落ち着くことを願っています。

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

電鉄の対応

京浜急行がもうすぐ運転見合わせに入るとのことですが この時間に運転見合わせはあきらかにおかしいでしょ 会社に行った人は帰れなくなり、歩き組など色々な2次災害を招くことがありそうです。 途中で運転見合わ …

北朝鮮のミサイル騒動

北朝鮮が衛星と言い張っているモノの打ち上げが早ければ来週の木曜日にあるようですね。 そもそも、北朝鮮に衛星を作る技術なんてあったっけ?と疑問に思うところですが、その衛星だかミサイルだかが韓国と日本の上 …

ネスプレッソ購入と互換カプセルによる紅茶エスプレッソ

ネスプレッソを購入しました。 ネスプレッソとはネスカフェが出している家庭用カプセル式エスプレッソマシンです。 今までドルチェグストも買ったのですが、本格的なコーヒーとは違い少し味が落ちるんですよね。 …

ダイエット食事法(疲れにくい体を作るために)

ダイエットをするのに食事を抜く人がいるようですが、それはやっぱりまずいですよ。 そんな時におすすめなのは夕食のみを炭水化物抜く方法です。 これと普段の運動を気をつけるだけで痩せることができたりします。 …

久能山東照宮

久能山の石垣イチゴの次は東照宮に登ることになります。 1100段以上の階段があるので、歩きやすい格好で登ることをオススメします。 上からの風景は長距離歩いた価値はあって、必見です! 東照宮には家康の墓 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 22現在の記事:
  • 165597総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: