エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

業界情報 電子工作、PC

就職に絶対有利な業界研究と仕事の種類について(1)

投稿日:

N811_notepcwosawarubiz_TP_V

今までの話から自分の専門以外にも
「アンテナ」張り巡らせて情報収集する必要があるという話をしました。
また、幅広い知識と深い知識を組み合わせる必要がある時代がきています。

普段からいかに「アンテナ」を張り巡らせているか?
興味を持って調べてみているか?ということは
人と話をしているだけで相手に伝わるものです。

経験があると思いますが、仕事ができる人、カリスマ性がある人は
話をしていると、相手の話に合わせることができたり
話を盛り上げたり、相手に的確な質問ができたりすると思います。

これは普段から「アンテナ」を張り巡らせ、気になったことを調べる姿勢があるか?です。
もちろん、自分で少し調べただけでは、専門的な人には勝てません。
ですが、今の時代は専門的なものは専門家が行う時代です。
幅広い知識は専門家へ質問や依頼など、話をするための手段です。
専門家に依頼ができない時点で、やりたいことを実現できなくなります。

このような調べる姿勢は、就職が非常に有利になる強力な武器です。
就職の面接において、面接官は経営者だったり、技術職だったりと
その道のプロ、専門家ばかりです。
このときに、自分の経験談や気になった話をするチャンスがあると
面接官は必ず興味を持ってもらえます。
それは、知識の評価と興味を持つ、調べる姿勢が買われて内定に繋がるのです。

覚えておきたいことは、現在の知識、技術などで採用されることより
学生の場合には、将来性で採用されるのが一般的です。
即戦力と言われるが、それは理想であって、将来性を感じさせることが重要です。
会社にとって、新規採用は将来に向けた投資になります。

まずは、調べるという行為を当たり前になることが重要です。

-業界情報, 電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型NEXUS7、Android4.3発表(Qi対応)

きましたね。 今回の改良点は 解像度がフルHDよりちょっと大きい1200×1920 CPUがsnapdragon S4pro(クアッドコア) メモリー2GB 背面カメラにBluetooth4 SIMフ …

ASUS X553Mを分解してSSDに載せ替えることでかなり快適になる

ここのところいろいろな人にノートパソコンのSSD載せ替えをお願いされています。やはりスマートフォンの利用率が上がったことでパソコンの重要性が低下しているので、買い替え周期は長くなっていると思います。ま …

油の処理剤で、排水口に流せるやつは危険!!

天ぷらなどの揚げ物をしたあとに、油の処理って大変ですよね。油の処理には、各自治体がおすすめする方法がありますが、概ね以下のとおりです。 ・いらない新聞などに吸わせて燃えるゴミ・油を固める処理剤を入れて …

Brother DCP-J940N

今まで使用していたプリンタが壊れたので、新しいプリンタを買いました。 プリンタとしてはEPSONとキャノンがありますが、ここはBrotherにしてみました。 プリンタはかなり技術的にも大きな進歩がなく …

「FFXIV: 新生エオルゼア」βテストフェーズ3を7月15日で終了

いつの間にかFFは14にもなっているんですね。 そろそろ、わかりづらいから数字に変えればいいのに   プラットフォームもPS3とWindowsということで、こういった相互で使えるゲームが増え …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 31現在の記事:
  • 165646総閲覧数:
  • 50今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: