エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

!プロフィール(管理人)

プロフィール

投稿日:2016/04/09 更新日:

このブログをやっている「はざーど」といいます。

 

【プロフィール】

ハンドルネーム:はざーど

1979年生まれで横浜出身です。

小さい頃からの環境で小学生の頃からパソコンや電気回路に触れる機会がありました。

パソコンもPC-6001、MZ-2500などのZ80 CPU搭載の古いパソコンだったため

ゲームもなく、仕方なく自分で作るしかないというのが昔のパソコンでは常識でした。

雑誌コピーから初めて、プログラムを覚えてからもPC-9801 RXなど古いPCをどこからかもらったため

結局、プログラムをする日々で、BASIC、C言語からマイコンのアセンブラなども手を付けていました。

 

Windows95のPCを買ってからもプログラミングを続けていたため

Visual Basic、C++Builderなどを手を付けていきましたが、

まあ、自己流をあまりにも長く続けたために、タイピング含めて色々と変な癖が出ていますね。

プログラム歴だけはムダに長く、既に25年を超えていますが・・・・

 

学校は高校から工業でしたが、工業ならではの馬鹿っぽいことを色々とやってました。

今は電子回路設計を仕事としており、主にアナログ回路から高周波系です。

まあ、趣味でやっている人はそうですが、電源などいろんなのを広く浅くですよね・・・・

プログラミングは趣味と仕事の効率アップに役立てています。

 

ブログなどで色々と始めたのは理由があるのですが

今の日本で言われている「ものづくりの力の低下」ですが、そもそも技術に関心のある人が減っていると思っています。

学生も技術系を考えている人は少ないのでは?と思い、ぜひ、学生の人に技術に興味を持ってもらいたいと思っています。

技術系の仕事は海外では非常に評価されており、高収入の職種です。

日本でもその傾向は現れていますし、日本はまだまだ技術で勝負できると思っています。

 

機会があれば技術教室などを含めて教えることができればと思っています。

なので、まずはブログから始めていきたいと思います。

 

質問やご意見などありましたらhazard@cumeles のあとに.comをつけたアドレスまでお願いします。(迷惑メール対策です。)

返事が遅くなる場合もあるかもしれませんが、返信は極力するように致します。

-!プロフィール(管理人)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サーバー移転

サーバーを新規サーバーに移転していると前回報告しましたが ブログ側は落ち着いたかと思いますが、どうしてもホームページ側がおかしいようで 手動でのリンク修正が大量に必要かもしれません。 まずは、ブログ中 …

2018年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。   去年はブログ更新をサボりまくっていますが、 今年こそはマメに更新をしたいと思っています。(笑) ブログも色々と扱い過ぎなので、少しテーマにより分けようか …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 42現在の記事:
  • 165600総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: