エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

カメラ、写真、動画 電子工作、PC

TVの録画機能って、やっぱりおまけ?

投稿日:

TV_CHART

テレビを新しく買う人からよく質問される内容です。

今のテレビには録画機能があってHDDさえつければ録画は可能です。

ですが、ここに落とし穴があります。

 

テレビには光学ドライブがないのでDVDやブルーレイに書き込めないんです。

テレビからレコーダに転送する必要がありますが、基本的には同じメーカー同士でしか行うことができません。

これはDTCP-IPという著作権保護をしながら転送する仕組みを使っているのですが、各社、仲良く互換性を持たせていないのです。

しかも、SONYにいたってはTVからデータを転送する機能自体を持っていないのです。つまりSONYのテレビは録画したら消す以外に道がありません。

 

これだとレコーダを買うしかないのですが、録画ができるのに買う人が少ないみたいです。

レコーダの売り上げは下がり続けており、SONYも新機種が出ていない状況です。テレビ離れはこのあたりにもありますよね。

見る時間は限られるけど、録画やメディアへのコピーには制限だらけだし、スマホにも転送しづらい。だったらスマホ対応のビデオサービスでいいや・・・ってなりますよね。

 

しかも4K、8Kが2020年に始まるのに向けてテレビ局はダビング10どころか録画自体を禁止またはCMスキップ禁止を盛り込もうとするなど、テレビはどんどんいらないものへと進みそうです・・・・

 

 

-カメラ、写真、動画, 電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Lytro

アメリカでLytroというカメラが発売されているそうです。 前に画期的なカメラシステムとして技術は発表されていたのですが 実際に製品になっているのは知りませんでした。 このカメラ不恰好ですが、すごい能 …

ヘッドホンアンプの電源

低ESRコンデンサを使うので、オーディオ回路では、電源回路のインピーダンスが非常に低くなる傾向があります。

その弊害として、電源ONにするときに突入電流が非常に大きくなる傾向があり、電源がしっかりしているほどこの傾向が強くなります。

ヘッドホンアンプレベルでも電源がしっかりしていると軽く5Aや10Aといった突入電流が発生します。

イヤホンケーブル交換

SHUREのイヤホンはMMCXコネクタなので、ケーブル交換が可能です。 SHUREのイヤホンは高音質重視なので交換ケーブルも高品質系のものが多いです。 なので価格も高いです。 もう一つ問題なのではSH …

液晶モニタの明るさで目が疲れる?

パソコンやスマートフォンを使っていて目が疲れる人がいると思います。 最近の液晶モニタは特に目が疲れる気がして色々なディスプレイを比べてみたところ 最近のディスプレイはギラツキが多いんです。 これは効率 …

メガソーラーの救世主現る!

メガソーラー メガソーラー発電所などが活気を帯びています。 これは政府が固定買取制度を開始して、これからの価格を保証してくれているので 非常に事業計画が立てやすく投資回収がしやすいのが影響しています。 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 37現在の記事:
  • 165594総閲覧数:
  • 43今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: