エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

Windows7からWindows10へアップグレードする。

投稿日:2015/11/30 更新日:

Windows10もメジャーアップデートされて日本語版Cortanaも使えるようになったので、メインPCも含めてすべて移行してみました。

バックアップは念のため取りましたが、時間が取れないので、クリーンインストールではなくアップデートしてみました。

OSのアップデートはいろいろと問題が起きそうなので、クリーンインストールかなと思っていましたが

すんなりとアップデートできてバックアップの出番はありませんでした。

 

windows10

 

問題としては

・MBR(マスターブートレコーダの容量不足)不足問題程度で、これはフリーソフトで解決。

・IntelのWireless LANのドライバが古かったせいか、Thinkpadの無線LANが切れる現象がありましたが、最新版をいれてOKになりました。

・Thinkpadではカメラも少しおかしかったですが、これもドライバ導入で解決しました。

・仮想CDマウントソフトは動かなくなり、WinCDEmuで代替

 

現状ではこの程度での問題点しか発生していません。

One driveがOS統合で使いやすくなった点とストアアプリが使用できるようになったのは意外と便利かもしれません。

OS全体の速度の向上しており、ファイルアクセスやエクスプローラ、ネットワークドライブ関連は目に見えるほど早いです。

メモリー消費量も少ないようで、起動時にはウイルスソフトなどを常駐していても2GB程度に収まっているようで、Windows7と比較してもよさそうです。

使っていくと不具合もあるかもしれませんが、今のところはアップデートしない理由はあまり見当たらないようです。

 

とりあえず、3台分のアップデートでこけなかったので、この辺りは優秀ですね。

ただ、バックアップは必ず取ってから実行するべきだと思います。

バックアップにはTrueImageがおすすめです。起動用のUSBメモリーを作っておけばOSが起動しなくなっても、使えるので安心感が違います。

普段からのバックアップにも使えるので、持っておいて損はないと思います。

 

時間のあるときにぜひ、アップデートするべきだと思います。

 

[amazonjs asin=”B005T22JGW” locale=”JP” title=”【8GB】 東芝/TOSHIBA USBフラッシュメモリ(TransMemory) USB2.0 Windows7/Mac対応 UHYBS-008GH”]

[amazonjs asin=”B005MNGQ6C” locale=”JP” title=”Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3″]

[amazonjs asin=”B00NMYPJ16″ locale=”JP” title=”Acronis True Image2015 for PC-1 PC”]

[amazonjs asin=”B013HGWA6U” locale=”JP” title=”Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)【旧価格版】”]

 

 

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新サーバー稼働

このブログを載せているサーバーが新サーバーに移行になりました。 特に使い勝手はかわりませんが、かなり高速化しました。技術進歩はすごいですね・・ 

iPhone7やiPhone8の未使用品が安く手に入る!!

今、iPhoneが安く手に入るようになってきています。特に物理ボタンがついているiPhone7やiPhone8が結構未使用品が出てきています。 すでに型落ちですが、最新のスマホじゃなくてもいい人も多い …

IoT:IoTは何ができるのか?

前回、IoT:世の中はIoT祭り状態という話を載せましたが では、IoTは何ができるのか?になると思います。   あくまでモノがインターネットにつながるということなので、 これでは何もできな …

ASUS U24Eシリーズ

新しくノートパソコンを購入しました。 ノートパソコンは今はいろいろな物が出ており、悩むところですね。 ウルトラブックも出てきていますが、バッテリー駆動時間を意識しすぎて性能が犠牲になっている気がします …

ネットブックの今

ネットブックは一時的に非常に流行りましたが、サブPC用ということを考えずに 普通のPCとして買う人が増えてしまい、その処理能力不足から使えないレッテルが貼られてしまいました。 まあ、販売店の人にはわか …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 27現在の記事:
  • 165802総閲覧数:
  • 22今日の閲覧数:
  • 15昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: