エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

ダイエット、筋トレ

糖質制限ダイエット(4)

投稿日:2015/02/04 更新日:

0501bran1

糖質を完全に抜くことが何が悪いかということですが
ダイエットを志した人ならば必ず耳にする言葉、基礎代謝。

基礎代謝は人間内臓や筋肉を維持するのに必要なカロリーのことです。
特に大きな割合をしめているのが、糖質でこれを分解することでエネルギーを得ています。
エネルギーの総摂取量 < 運動による代謝+基礎代謝
この関係が成り立てば痩せるのです。

運動をせずに糖質を抜くと体では、生命維持に必要な糖質が確保できないために
別の場所から糖質を作り出します。
これが脂肪からつくってくれればいいですが、そうはいかないのです。
最初に筋肉が分解されて糖質として供給されてエネルギーにされます。
最初はこれでも痩せるのですが、筋肉が減るということは基礎代謝が減ることになります。
つまり、太りやすい体になるのです。

糖質カットした後にリバウンドする原因はここにあります。
基礎代謝が少ないので、太りやすいのです。
また、次にダイエットするときにも運動によって動く筋肉が少ない+基礎代謝が少ないので
基本的に痩せにくく、太りやすい体になってしまうのです。

そのため、最低限の糖質は摂取して、運動をすることでカロリーを消費します。
さらに効果を上げたい場合には筋トレを行って、タンパク質をたくさん取ることで筋肉つけることです。
筋肉が増えることで、太りにくく、痩せやすい体になるのです。

ちなみに女性ではムキムキになるとよくいいますが、
ムキムキの体を作るのは、そんな簡単ではありません。かなりのハードトレーニングが必要なので
軽い筋トレを続けてもまったく心配ありません。
逆に、筋肉によって引き締まった体ができるので、ラインが綺麗になり同じ体重でもよりスマートに見えたり
スタイルが良くなるので、筋トレはどんどんしましょう。

-ダイエット、筋トレ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

糖質制限ダイエット(3)

糖質制限をする上で、炭水化物にどれだけ糖質が含まれているかを認識する必要があります。 炭水化物の糖質割合は ・ご飯が37% ・おかゆが16% ・スパゲティが72% ・うどんが22% ・そばは24% ・ …

ココナッツオイルがダイエットにもいい!

ココナッツオイルは世界ふしぎ発見でも紹介されましたが 実は油なんですが、ダイエットには最適です。 ココナッツオイルは他の油との大きな違いは燃焼が非常に早いことです。 そのため、体に蓄積されにくいことが …

ダイエットに最適な3つのサプリメント

オススメのサプリメントは 1、カルニチン 2、コエンザイムQ10 3、オルニチン 4、αリポ酸 です。 1、カルニチン カルニチンは脂肪燃焼が促進される効果があるサプリメントで、日本人は相対的に不足し …

糖質制限レストラン

糖質制限レストランに行ってきました。 六本木にあるボタニカというレストランです。 コースを食べてもご飯半膳分の糖質しかないのです。 味はふつうにレストランとして美味しいです。 言われなければ、糖質制限 …

簡単ダイエット、空腹にはこうやって対処!!

ダイエットの仕方は色々とありますが 基本的なことはカロリー制限と運動ということになると思います。 運動の方法 運動は色々と考えて徹底的に行うことがいいのですが なかなか続かなたかったりしますよね。 そ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 14現在の記事:
  • 165553総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: