エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

ASUSのX200MAが半端なく売れているらしいです。

投稿日:2014/11/05 更新日:

ASUSのX200MAという11インチ軽量パソコンが半端なく売れているようです。

P_setting_fff_1_90_end_500.png

既に3万円台まで値段が下がっているのですが、バッテリーが7時間持つモバイルパソコンとしては破格だと思います。
1.2Kgはパソコンでもかなり軽量な部類に入りますし、やはりキーボードがないタブレットは全てを置き換えてくれもものではないので、非常に言いと思います。
また、低価格なパソコンでありながら750GBのHDDが付いているのは非常に珍しいです。
メモリーも4GBと8インチタブレットの2倍です。ただし、増設ができないのでメモリー大盛り希望する人には向かないかもしれません。

弱点はEthernetが1000BASEではなく100BASEであること。ブルートゥースがないことだと思います。
1000BASEがついていないとデータの大量移動には向かないのですが、USB3.0が付いているので
家でデータ転送するときにはUSB3.0、Ethernetコンバータを使うといいですね。
USBハブ一体型やディスプレイアダプタ付きのものを使うと、家でUSBを差すだけで、周辺機器に全てつながる環境も構築できるので
持ち運んで家では手軽に周辺機器と繋ぐ方法もできます。

CPUはATOMコアのCeleronなので、高速ではあありませんが、新しいコアのATOMはまあまあの速度を出してくれるので
ライトな作業には十分なパワーを発揮してくれると思います。
外でテキストメモや簡単な文書のまとめなどに使いにはバッテリー、軽量、コンパクトとポメラよりも便利かもしれません。

最近はパソコンの機種が減っているので、こういう機種は重要ですね。
できれば、狭額縁の13インチあたりのほうが作業性はいいんですけどね・・・・
ASUSさん、出してください!!

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows8.1搭載 8インチ~10インチ登場

いよいよ、Baytrail-T搭載のタブレットが勢ぞろいしましたね。 AcerのICONIA W4 ASUSのT100 TOSHIBAのENCORE DELLのVENUE 8 Pro LENOVOのm …

7days to die(7dtd)α18(b143)を低スペックPCで動かしてみる【速報版】(10/15更新)

7days to dieがα18のアップデートが、とうとう来ました。まだ、安定版ではないので、アップデートの度に挙動などは変わると思います。 現状のバージョンはb143というバージョンで、既に一回アッ …

家電の消費電力を計算してかしこく節電、節約

以前にもちょっと話しましたが、節電、節約といいますがよくわからずに節電と思っているだけで効果が薄い人も多いと思います。 そこで、きちんと消費電力を計算しましょう。 電力は瞬時的な電力(ワット:W)と電 …

液晶モニタの明るさで目が疲れる?

パソコンやスマートフォンを使っていて目が疲れる人がいると思います。 最近の液晶モニタは特に目が疲れる気がして色々なディスプレイを比べてみたところ 最近のディスプレイはギラツキが多いんです。 これは効率 …

Nexus5のAndroid4.4.4が配信開始

つい、先日公開されたAndroid4.4.3はバグがあるらしく不安定、再起動する、Google playが強制終了なととともにバッテリーの減りが異常に早い問題があり、実際に私のNexus5ではスリープ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 15現在の記事:
  • 164704総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 96昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: