エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

日亜化学と中村氏のドロドロ紛争と日本が変わるべき重大な問題

投稿日:2014/10/12 更新日:

image

青色LEDでノーベル賞を受賞した、中村氏ですが、日亜化学に所属していました。
日亜化学はLEDを作っていない零細企業で売り上げ200億程度の会社でした。
中村氏が開発した実用的な青色LEDのおかげで3000億の売り上げを誇る会社に急成長しました。

2000億以上売り上げを増やした中村氏の功績ですが、日亜化学は中村氏にことあるごとに「まだ、いたの?」などとバカにされ、成功しても報酬2万円と子供のお年玉レベルですませました。

中村氏は激怒して、日亜化学を訴えました。
判決は200億の支払い判決で、日亜化学の得た金額からすると安いと思いますが
それでも日亜化学はごねまくり、結局、8億で和解したそうですが
中村氏は納得しておらず、あきらめに似た決定だったようです。

外国からは奴隷中村と待遇が悪いことでバカにされたようです。
中村氏は結局、渡米してアメリカのCREEという会社にいます。
日本からこんなに実力がある人が日本を捨てたんです。

これが日本の現実で、研究者、開発者を使い捨てにして、得た利益を還元しようとしないのです。
国の方針でも、特許は会社の物とする方針がてました。

この先の結論は見えています。特許を書くこと自体が馬鹿らしくなり、日本の技術は世界からおいていかれるでしょう。昨年優秀な人材は全て海外に行くでしょう。
海外に移った人材は、海外企業の業績に貢献して、日本の経済に悪い方向に貢献します。

日本のこの制度をなんとかしないと、技術で伸びた日本は確実に滅びますね。
中村氏が凄い特許をとったら、CREEは日亜化学から特許料をふっかけるのは目に見えてますからね。

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Microsoft、Haswell搭載の「Surface Pro 2」とTegra 4搭載の「Surface 2」 ~日本でも近日発表か? – PC Watch

Microsoft、Haswell搭載の「Surface Pro 2」とTegra 4搭載の「Surface 2」が発表されました。 今回はスペックアップとバッテリー駆動時間が伸びたことがメインで、価 …

PS4発表

PS4が発表されました。 今回はスペックよりもサービスやコンセプトに集中しているので 本体は発表されませんでした。というよりもまだデザイン中との噂もあります。 今回はX86 CPUということでCell …

2015年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2015年、ブログをなるべく更新しようと思いますので よろしくお願い致します。 コメントなんかももらえると嬉しいです!

東京電力の電源ケーブルが火災で大停電。ケーブルの老朽化は?

東京電力敷設ケーブル火災で東京は大停電でしたね。 東京で使用しているケーブルは結構遠いところから、送電しているのでこういった問題が発生するんですね。 電力を伝送する場合には流す電流が多いほど損失が増え …

ヘッドホンアンプを自作(2)-仕様-(USB DAC/ヘッドホンアンプ)

USB DAC搭載のヘッドホンアンプをオリジナル設計で自作してみます。
まずは、スペック決め。

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 24現在の記事:
  • 165811総閲覧数:
  • 7今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: