エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

タッチ対応ノートの需要に陰り。メーカーが開発中止へ – PC Watch

投稿日:2014/09/30 更新日:

image

やっぱり、という感じですね。
タッチ対応のノートパソコンですが、決して悪いことだけではないと思います。
パソコンに入力デバイスが増えるほど操作の幅が広がるのですが、操作側が混乱しないようにしないといけません。

その中で、タッチというのは非常に直感的で操作に悩む人は少ないんですよね。
ノートパソコンで普及しない理由は、タッチが単なるギミックでしかないからです。
Windows8の最初の画面はスクロールして、タッチで起動するという動作しかないんです。
タッチによって動作が拡張されるものではないので、どこかにおいて使うノートパソコンでは、絶対にマウスには勝てないんです。

マウスというデバイスは、タッチレベルに簡単でなれると直感的です。しかも、タッチにはない緻密な操作が可能なので、マウスを置くスペースがあればマウスには勝てないと思います。
マウスがおけない環境でパソコンを使うことも珍しく、特にデスクワークではタッチは意味を成しません。

やるならば、マウスモードとアシストモードのような機能を設けて、タブレットではマウスモードにして、マウスをつなぐノートパソコンではアシストモードにするのがいいのではないでしょうか?

キーボードともマウスとも違うショートカット的な使い方をすれば、もっと便利だと思います。
次期Windowsにはタッチとマウスをきっちりと分けてユーザーインターフェースをつくってほしいんですよね。

マウスの代わりのタッチはただ、高くて劣化してるデバイスになりかねないですからね。

http://m.pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140930_668995.html

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネットブックの今

ネットブックは一時的に非常に流行りましたが、サブPC用ということを考えずに 普通のPCとして買う人が増えてしまい、その処理能力不足から使えないレッテルが貼られてしまいました。 まあ、販売店の人にはわか …

冷蔵庫のカーテン。実際は節電していないことも多々ある。

節電と騒がれるご時世ですが、実際には節電の試みをしても逆効果の人って多いんですよね。 たとえば、冷蔵庫のカーテン。 これって節電に見えますが、実は逆効果! そもそも、ドアポケットのものが冷えないので卵 …

Microsoft、Haswell搭載の「Surface Pro 2」とTegra 4搭載の「Surface 2」 ~日本でも近日発表か? – PC Watch

Microsoft、Haswell搭載の「Surface Pro 2」とTegra 4搭載の「Surface 2」が発表されました。 今回はスペックアップとバッテリー駆動時間が伸びたことがメインで、価 …

東京電力の電源ケーブルが火災で大停電。ケーブルの老朽化は?

東京電力敷設ケーブル火災で東京は大停電でしたね。 東京で使用しているケーブルは結構遠いところから、送電しているのでこういった問題が発生するんですね。 電力を伝送する場合には流す電流が多いほど損失が増え …

TSV(シリコン貫通ビア)

PC watchでも最近よくTSVというものが出てくるようになってきました。 これはシリコンに貫通ビアをあけて、違うチップを重ねて実装したときに、超高密度な配線を貫通したスルーホールで行うというもので …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 23現在の記事:
  • 164708総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: