エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

MNPでキャッシュバックされるカラクリ!

投稿日:2014/09/03 更新日:

キャッシュバックで10万円なんて広告を出している携帯販売店もありますが、

なぜあれだけのキャッシュバックが可能なのか?

とても信じられない・・・・やる意味すらわからない・・・

というのが正直な感想でしょう。

mvno_sim

この加熱しすぎた競争の原点はなにか?それは加入者数の公表と加入者数増加につきます。

加入者が多い=大きい会社=いいサービス

この図式が出来上がっている日本のユーザーは多いはずです。

 

実際はそんなことはないのですが、それが加熱した競争を生んでいる原因になっています。

実際に加入者数を増やす方法として

・新規加入者(タブレットなどの2台目も含めて)

・自動販売機や宅配便のドライバー端末など組み込み向けの通信端末需要の掘り起こし

・MNOによる他社からの流入

実際に組み込み向けも馬鹿にできない数になっており、各社力を入れているのは加入者として計算されるからです。

 

MNOは電話番号変わらずに持ち運べるサービスですが、実際に利用している人は少なく

現実には全体の1%未満です。下手をすると0.1%程度です。

ですが、このMNOを必死に獲得しようと過剰なキャッシュバックや端末販売奨励などが行われています。

実際に一年で3400億円ものキャッシュバックがおこなわれており、1ユーザーあたり3000円近い負担をしていることになります。

わずか1%未満のユーザーのために全ユーザーで金額を負担するのはおかしすぎますね。

 

さらに販売奨励金などもあり、実際には必要のない料金を出しており

7GB制限のスマホプランであれば適正価格は3500円~4000円程度で十分に利益が出ると言われています。

こんな状況で総務省が携帯電話にクリーンオフを適用すると言われています。

店頭販売であるため、通常は適用されないのですが、プランもわからない人に対して

闇雲にすすめて、適当にごまかして契約させる販売店が多すぎるのです。

しかも、2年縛りなどあまりにも詐欺まがいの行為をする販売店が多すぎるのでしょう。

 

知り合いでも、機種変しに行ったら2台めとしてスマホを購入させられて帰ってきました。

安くなるときたらしいですが、ありえないですよね?

しかもiPadユーザーにGalaxyの在庫処分を押し付けたらしいです。

早く、この状況がかわるといいですね。

 

 

 

 

 

-通信、スマホ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

GALAXY gearが失敗して、クアルコムが成功するかもしれない可能性!

Qualcomm ToqとGALAXY gearが発表になりましたが、この製品はApple対抗だと思われますが、個人的にはGALAXY gearは失敗すると思います。 まず、電池の持ちが一日しか持たな …

iPad mini発売

iPad Miniが発売になりました。 iPadが9.7インチですが、iPad Miniは8.9インチです。 このサイズは一般的な7インチのタブレットより大きいですが これはAndroidタブレットが …

wifiスポットは品質の時代!?

このニュースがでる前から思っていたのですが、wifiスポットの意味を理解していない意味不明な宣伝がよくないと思います。 そもそもwifiスポットはスマートフォンによって携帯電話の回線が混んでスピードが …

ソフトバンク、米スプリント買収

まだ、FCCなどの認可が必要なので、確定ではないと思いますが、 201億ドルの買収劇で、成功すれば契約者数8000万人のドコモより大きな事業者が誕生です。 孫さん賭に出ましたね~ これに、個人的には懸 …

SImロック解除義務化の方針!総務省

なかなか大きなニュースになっていますね。 現在では各キャリアが販売奨励金を出す形で端末が安く買える仕組みがありますが SIMロックフリーにすると他キャリアでも使用できるため、 基本料金での回収ができな …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 28現在の記事:
  • 165597総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: