エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

その他

炭酸風呂で疲労回復スッキリ!

投稿日:

この間、炭酸泉というものを健康ランドのようなところで行ってきましたが

体の温まり方と疲労回復には抜群の効果がありました。

 

tansansen_te

 

これなら冷え性の人や疲れている時にお風呂に入るには最適だと思います。

業務用の炭酸泉は炭酸ガスを溶けこましているのですが、これは家庭ではちょっとできないと思います。

家庭用のシステムは50万ぐらいするシステムになります。

 

家庭で簡単にできるものとしてはホットバスなどの炭酸タブレットがありますが

これは顔を洗う用らしく、お風呂に使うには20~30タブレット必要であまりにもコストパフォーマンスが悪いです。

 

そこで、クエン酸と重曹で作る方法です。

クエン酸と重曹を混ぜると炭酸ができるので、これを利用して炭酸風呂を作ります。

クエン酸と重曹の割合は概ね1.3倍で完全反応になります。

濃度との兼ね合いで

クエン酸 240g

重曹 300g

でそこそこです。

 

ここで使用するクエン酸と重曹は食品グレードのものにしましょう。

 

まずは重曹をお風呂の中に溶かして混ぜましょう。

そのあと、クエン酸を入れて混ぜれば完成です。

いれてから1時間ぐらいは残り続けます。

お風呂の温度は炭酸が抜けないように38~39℃ぐらいにしましょう。

 

入っていると体に炭酸の泡がまとわりつきます。

この状態で30分ぐらい入ると効果的です。

体のポカポカが持続すると思います。

炭酸泉ほどの濃度はないかもしれませんが、安価に家庭で実現可能です。

 

ちなみに、この状態で追い焚きするとボイラー内の配管と反応してお湯が青くなってしまいます。

追い焚きはしないように、今の給湯器ならば自動給湯モードもあるので、これもOFFにしておくことをおすすめします。

 

疲れた時にはオススメです。

 

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

散歩中に見つけた花

この季節は散歩していると花がよく咲いていて、いい季節ですね。 今の季節は健康のためにもぜひ、散歩を

大地震

大地震は大変なことになっており、私も歩き帰宅した身です あまりにも遠い方は無理に帰宅せずに、安全な場所に留まりましょう 会社が安全であれば、会社にいた方がいいです 今回は東京は翌日には交通も回復してい …

音声認識可能なSHARPお掃除ロボット「COCOROBO」

シャープからお掃除ロボットで音声認識可能なものが出てきました。 音声認識はiphoneのSiriを皮切りに普及の兆しを見せています。 今までもかなり前から音声認識を研究していますが、最近はGalaxy …

Android4.0

GALAXY S3がAndroid4.0にアップデートされましたが、すぐに不具合で中止される問題がありました。 実はAndroid4.0にアップデートされた機種では、このような問題がたくさん起こってい …

あけましておめでとうございます。

富士山 かなり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。^^; 更新が滞っていますが、今年は不調のホームページリニューアルなんかもしていきます。まうは、ホームページはアーカイブ場所とし …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 68現在の記事:
  • 165600総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: