エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

未分類

プリンタのメンテナンス

投稿日:

パソコンの中にはFANやHDD、DVD-ROMなど
メカが関わる部分が多数ある。
メカ部分はトラブルの原因になるのだが、プリンタもその一種だ
しかも、プリンタはパソコンの中でもメカの塊でできており
アナログ的なインクの制御もある。

しかも、インクという液体を使う唯一の周辺機器ということになる。
使う液体をピコリットルレベルの制御をするなど、精密度が高い。
印刷物なので、汚れにも弱く、メンテナンスが大変だ。

久々にプリンタを使い色々とトラブルがあったため、
総メンテナンスとして内部の掃除まで行った。
プリンタはHPのpsc2450の複合機で、インクカートリッジにヘッドがついているため
インクを交換するとヘッドも新品にすることが可能となる。

綺麗になったので、顕微鏡で印刷物を取ってみたのでちょっとアップ
倍率は200倍でDigitalBlueで撮影した。
倍率不足気味と紙の繊維が荒いので、細かくは見れないが、やっぱ精密だな・・・・

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログの投稿テスト

ブログへの投稿テストですアドエス+オペラ9.5です携帯のフルブラウザや今までのブラウザでは無理だったのですが大丈夫そうです後は横画面対応だけかな?

Android版FireFox

Android版firefoxのアルファ版が公開されたそうです。PCではメインブラウザがFirefoxなので、Android版にも期待しています。まあ、Androidの場合には速度と互換性の点がどうな …

グランツーリスモ PSP

まだ、順調にグランツーリスモはやっています。まだ、AIのレベルを上げるのは半分もSになってないんですが最近はもっぱら、ドリフトモードで流しまくってます。今はアマルフィをAE86のS.S. versio …

RUN&WALK  

auのサービスにRUN&WALKがあります運動として歩いた場合にGPSで歩いた距離などを算出してくれるサービスでサーバーにデータを蓄積して後で統計などを見直すことが可能ですW62CAは加速度 …

電球型蛍光灯がつかないような場所で使うため

電球型蛍光灯って根本が太くなっていて場所によってはソケットに入らないですよね。レフ型電球だと特にはいらないです。というか絶対に入らないのでは?一応製品としてはレフ型の電球型蛍光灯もあるらしいですが取り …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 23現在の記事:
  • 164704総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 96昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: