エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

格安MVNOが儲かり、携帯電話キャリアも回線を貸し出す理由

投稿日:2014/07/17 更新日:

140628simlock

ここのところ、MVNO事業としてso-net、biglobe、IIJ、OCNなどたくさんの業者が参入をしています。

月に1GBで1000円、2GBで1500円あたりで落ち着いていると思いますが、これでなぜ儲かるのか?

携帯キャリアは貸し出す意味があるのか?といった禁断の話題に触れてみたいと思います。

バレたら私は消されるかもしれません・・・・・(笑)

 

いえいえ、あくまで公開されている情報を元に推論してみます。

MVNOに回線貸しをしているのはほぼ全てNTTドコモです。(一部、auあり)

NTTドコモのMVNOは10MBpsあたり、月額180万円です。(レイヤー3接続)

これには携帯電話網の使用も含まれており、データが流れても、流れなくても金額は同じです。

 

この回線をフル活用した場合には月におおよそ3.3TBのデータが流せます。

つまり1GB契約の人が3300人ほど使えることになります。

もちろん回線はフルに活用されるわけではありませんが、通信容量をフルに使わない人と相殺すると

1GBあたりの単価としては550円です。

これにMVNO業者の管理費や利益をいれると980円で商売が成り立つわけです。

 

いかに回線をフル稼働させるかや平準化、帯域をどれだけ確保すればいいかなどの計算が必要になります。

これはインターネット・プロバイダの得意なところで、IIJ、so-net、biglobeなどが強みを発揮します。

当然、自社の設備も活用していると思います。

 

 

では、なぜドコモが回線を貸しているのでしょうか?

当然、利益が出るからです。

つまり、1GBあたり550円は既にドコモは利益を上げていると考えていいと思います。

これから携帯電話キャリアで契約した際の7GB制限を考えると3850円で、契約者全てが上限を使うわけではありませんが

上限を使ってもこの程度の金額で利益が出ます。

音声とキャリアメールの管理費をいれて+1000円としても4850円です。通常の契約者は月に2GB程度らしいので、

3GBで計算しても2600円程度だと思われます。

一般的なLTEのスマートフォンは契約では6900円の月額料金とかんがえると、4000円以上の利益は軽く出てくる計算になります。

 

では、このお金は2年契約すると、96000円程度の利益です。

よく端末で24ヶ月以上契約で安くなるということがありますが、概ね3万円程度の値引きのようです。

これを計算すると、年間33000円は利益を確実に確保できる計算になります。

これをドコモの契約者6000万人で計算すると2兆円の利益が出ます。

iphoneやMVNOでの転入の人に端末をただで配ったり、キャッシュバックしたり、CMをバンバン放送したとして

全部で1兆円使用しても利益は1兆円も残ります。

これが今の携帯電話業界のからくりです。

 

NEXUS5の販売でSIMフリーが非常に身近になりましたので、携帯電話業界のからくりとMVNOを活用した

基本料金の節約を考えるべきだと思います。

 

 

-通信、スマホ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

au LTE前倒し

auのLTEサービスインは今年の終わりぐらいの予定でしたが、どうやらかなり前倒ししてくるそうです。 これはauの決算発表時に明言された内容ですね。 しかも、2013年4月には人工カバー率で96%にする …

MNPでキャッシュバックされるカラクリ!

キャッシュバックで10万円なんて広告を出している携帯販売店もありますが、 なぜあれだけのキャッシュバックが可能なのか? とても信じられない・・・・やる意味すらわからない・・・ というのが正直な感想でし …

b-mobile 300

日本通信というところがb-mobileというMVNOをやっているのですが その中でU300という商品があります。 これはSIMフリーのスマートフォンなどで、データ通信のみを行うSIMです。 MVNOな …

スマートフォンのバッテリー

スマートフォンがかなり種類がでていますが、一つ疑問があります。 スマートフォンはやはり、いじっている時間も長いので、電池の消耗はかなり早いと思います。 気合いを入れて使うと1日持たないこともあると思い …

NEXUS5を今買うべき理由

NEXUS5は今の時代こそ必要だと思われるには時代背景と半導体の進化があります。 詳細はホームページの記事へ

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 50現在の記事:
  • 165808総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: