エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

Firefoxを使用して右クリック禁止やコピペを可能にする方法。

投稿日:2014/05/04 更新日:

firefox-256

たまにサイトでもコピペや右クリックが禁止されているサイトが有りますが

これがかなり嫌な人もいると思います。

 

そこで、Firefoxのカスタマイズで右クリックやコピペができるように変更する方法です。

※カスタマイズなのでFirefoxの動作に問題があっても自己責任でお願いします。

 

 

カスタマイズ方法

まず、アドレスバーにabout:configと入力します。

これでカスタマイズが出来るモードへと移れます。(警告画面が表示される場合もあります。)

 

次に検索ボックスがあるので、dom.eventと入力します。(エンターは不要です。)

 

firefox

 

この中に

dom.event.clipboardevents.enabled
dom.event.contextmenu.enabled

の項目があると思います。

dom.event.clipboardevents.enabled

をfalseにするとコピペが出来るようになります。

dom.event.contextmenu.enabled

をfalseにすると右クリックメニューが使えるようになります。

 

ここで一つ注意が必要なのは、GoogleドライブやGoogleマップなどのサイトで右クリックを使用して独自メニューを出しているサイトがあると思いますが

こういったサイトの右クリックメニューがブラウザのメニューになってしまい、まともに動作させることができないことがあります。

なので、必要がある場合のみ変えることをおすすめします。

 

もし、何か不都合があったらtrueに戻せばOKです。

これでFirefoxが更に便利に使えます。

 

 

 

 

-電子工作、PC
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

表面実装部品のはんだ付け方法について

最近は表面実装部品ばかりになってしまい電子工作する人には厳しくなってきてますよね。でも逆にはんだ付け方法もマスターすると部品が入手しやすかったり表面実装部品のほうが安かったりします。そこで、動画に簡単 …

家電の消費電力を計算してかしこく節電、節約

以前にもちょっと話しましたが、節電、節約といいますがよくわからずに節電と思っているだけで効果が薄い人も多いと思います。 そこで、きちんと消費電力を計算しましょう。 電力は瞬時的な電力(ワット:W)と電 …

CULVノート

初代Aspire Oneを使っているのですが、ATOMの非力さを痛感し始めています。 最近はネットブックと通常ノートの中間としてCULVノートが流行り始めています。 値段はネットブック+αといったとこ …

電気回路の基礎

電気回路の基礎をホームページに追加しました。 これから電子工作を始める人達の参考になればと思います。 http://cumeles.com/elec

PlayStation4が600万台突破!オススメゲームはこれ!

PlayStation4が600万台突破だそうで、次世代機の中ではトップを走っているようです。 今の問題点はソフト不足でしょうか? 特に日本メーカーが作った日本で受けがいいソフトが少ないことが問題でし …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 24現在の記事:
  • 165773総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 52昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: