エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

ドコモ、とうとう完全定額のプラン発表

投稿日:2014/04/17 更新日:

image

ドコモから通話定額が発表になりました。
スマホも家族で使えば、かなりお得になりそうなプランです。
そもそも、VOLTEが始まってしまえば通話が定額になると言われていたので、これは順当ですが
ドコモほどの契約者数と、高齢者のような通話をあまりしない人のキャパが大きいドコモだからこそという感じもします。
通話する人やデータ通信をする人のトラフィックが平準化されるという強みを生かしていますね。

auとSoftBankも追従するかもしれませんが、特をするのはドコモという構図かもしれません。
MVNOが認知度が高まり、お買い得感が高いので、やはり低価格化はある程度はしないと、マズい状況だと思います。

VOLTEが始まれば、データ通信してもらうよりも、通話の方が圧倒的にトラフィックが少ないことも原因ではないかと思っています。
VOLTEは事業者にもメリットが高いですからね。

http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20140410_643793.html

-通信、スマホ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

HTC J one

auの新機種発表で事前の情報通り、HTCがグローバルで展開して人気のあるHTC J oneがでてきました。 この機種はフルハイビションの液晶は前機種を踏襲してますが、CPUやメモリー容量もしっかり強化 …

電子書籍の販売

前にも書きましたが電子書籍って読める環境が整っていないですよね。 電子書籍トップのシェアはパピレスだったかと思いますが 本のラインナップは漫画が多そうですね。 やはり、自分お欲しい本が何でも手に入らな …

自炊もこなすための電子書籍リーダー

AmazonがKindleを発売したことでいよいよ日本での電子書籍端末戦争が始まりです。 電子書籍はタブレットなどの液晶タイプと電子ペーパータイプがありますが 雑誌などではなく、小説や文庫本などを読む …

今週は、Google I/Oがあります。

今週のGoogle I/Oがあり、おそらくNEXUS7の最新版とAndroid5.0がくるでしょうね。 NEXUS7の最新版は解像度がフルハイビションになってメモリーなども増えると思われています。 C …

WiMAX

先日、WiMAXってなに?という質問を受けた。 個人的にはかなりびっくりしたのだが、世の中ではこんなもんなのかもしれない。 現在、国内にはワイヤレスの通信事業者はドコモ、ソフトバンク、au、WILLC …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 21現在の記事:
  • 164722総閲覧数:
  • 18今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: