エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

未分類

バッテリーについて2(eneloop stick)

投稿日:

バッテリーの話の続きです。
ニッケル水素電池は乾電池互換の電圧やサイズで使いやすい2次電池です。
リチウムイオンの安全性や価格に問題があった時代では充電電池の代名詞でした。
ところが、メモリー効果と呼ばれるものがあり途中まで放電した状態で再度、充電を行う
これを繰り返すと、その途中の放電部分で電圧が一段落ちてしまう現象が発生します。
これがあると電圧が一段落ちているので、電池がないと機器側で判断されてしまう問題です。

これはニッカドやニッケル水素では宿命と思われていましたが、三洋が発売したエネループは
この問題を解決、さらに充電しておいても1ヶ月ぐらいで勝手に放電してしまう
自己放電をも極力抑えて、購入時にすでに充電済みで使うことができる画期的な電池です。
これは充電に気を使う必要がないので、乾電池の代替えとしてはかなりいいと思います。

特にEneloop Stick Boosterはこのエネループ2本でUSB電源として動作するので
携帯やiphone、desireなども充電できました。(iphoneはiphone4で試しました)
ただし、充電機能はないので別途、充電器が必要です。
意外にeneloop自体も高くないので、繰り返し使うときにはかなり経済的です。
バッテリーについてはちょっとづつ書いていく予定です。


 私のおすすめ:
SANYO エネループ eneloop stick booster(USB出力付 ハンディ電源) KBC-D1AS

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

15000 HIT

15000 HIT達成しましたじわじわ程度ですが見ている人もいるんですねあまり頻繁には更新していませんが、今後もよろしお願います。( ゚∀゚)ノ

デジタルオーディオアンプ

今まで使っていたアンプは東芝のavセンターでかなり古いやつだったかなり不調のため、買い換えを以前から考えていた 先日、ヤフーオークションで気になる製品があり、無事に落札した アンプはSONYのTA-V …

PSP グランツーリスモ

PSPのグランツーリスモが発売されます。同時に発売されるPSP GOはあまり興味ないのですが・・・PSPを買ったときにグランツーリスモがでると言っていたので買ったのですが初代のPSP-1000からPS …

auはユーザーをなめてるのか?  

ここのところ忙しく、ブログを書く時間をかくほすることができてません アスワンやXLINKとか色々とネタがあるんですが、難しいですね 本題ですが、auがラインナップを見直すそうです今、携帯は氷河期な差し …

新型ラムダッシュ  

新しいシェーバーを買いましたES―LA50ですラムダッシュというシリーズでパナソニックが出している前はラムダッシュの2~3機種前のシェーバーを使っていましたが自動洗浄機能付きの充電台が水漏れをおこし普 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 25現在の記事:
  • 165772総閲覧数:
  • 7今日の閲覧数:
  • 52昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: