エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ 電子工作、PC

今年の注目の技術は!?

投稿日:2014/01/05 更新日:

今年の注目すべき製品や技術などがいくつかある年だと思います。
index

1、タブレット
タブレット市場はノートパソコンに迫るか追い落とすぐらいですが
明らかに取って代わることは難しい状況です。
ですが、ATOMの性能が向上していることでWindows8.1タブレットが2013年後半に大躍進してきて
生産が追いつかない状況ですが、これが2014年にブレイクする可能性があると思います。
今は32bitドライバしか存在していないAtomですが、今年前半には64bit環境のドライバが提供されるので
それに伴いメモリーが2GBから4GBなど、大容量化していよいよ普及帯に突入すると思います。

2、ウェアラブル
Googleグラスも今年は製品化されるのではないかと考えられていますが
腕時計型を含めたウェアラブル端末が伸びてくると思います。
腕時計やメガネなどで操作をしている人が当たり前になるかもしれません。

3、PS4
2月22日に発売予定のPS4は7年ぶりとなるゲームプラットフォーム一新です。
しかも、x86を搭載する初めてゲーム機となりパソコンのソフトからの移植が容易であったり
ゲーム不足が解消される可能性もあります。
メモリも8GB搭載とパソコンと遜色ないので、もしかしたらパソコンはゲーム機とタブレットに統合される可能性すらあります。
XBOX oneはまだ遅れることとWii Uの不調ぶりから見てもPS4の一人勝ちである可能性は高いです。

-通信、スマホ, 電子工作、PC
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

備忘録:アクティビティを保持しない(Android4.0)

備忘録です。 auスマートパスのストリートファイターⅣが起動画面をループする問題と おさいふケータイのアプリが起動の時にエラーが出てしまう問題が出ていました。 なぜか?とずっと考えていたのですが 開発 …

サムサン GALAXYがiphoneの真似ということで、判決

Googleとアップルの代理戦争と言われていた、サムサンとアップルの法廷争いはサムスンが真似したという判決が出たことで、サムスンは巨額の罰金か、販売の差し止めという結果になりそうです。 この結果は他の …

ASUS U24Eのキーボード換装しました。

ASUSのU24Eですが、キーボードに水をこぼしてしまい、キーボードが効かなくなってしまいました。 色々と試したのですが、接点がダメになったらしく再起不能のようです。 そこで、とりあえずキーボードを取 …

Androidが64bit OSを開発中か?

  Androidが次期OSの4.4か5.0あたりで64bitにする計画を持っているそうです。 これはiphone5Sからの刺激もあるのですが、技術的な流れとしては当然ですね。 64ビットに …

第3世代Ryzen3000(Zen2)は死角なしのCPUになった!

Ryzen3000シリーズが発売になって1週間がたって、その実力がいろいろな方面で話題になっています。 今回のRyzen3000シリーズですが、以前のRyzen2000シリーズのようなマイナーチェンジ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 26現在の記事:
  • 165791総閲覧数:
  • 11今日の閲覧数:
  • 15昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: